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[1198] 介護保険負担限度額認定証のお知らせ文について
日時: 2018/05/22 07:56
名前: chop ID:f3Kikgoc

特養の事務員をしています。
7月の末で介護負担限度額認定証の期限が切れるかと思います。
当施設ではご家族様全員(対象の方・非対称の方)へ
お手紙で有効期限が近づいていること・更新の手続きをしないと
食費及び居住費の家族負担が上がってしまうので早めの手続をしてほしい事の手紙を出しています。

そこでご質問なのですが、施設側からこういった手紙を出すことはタブーなんでしょか?
一件ですが家族様がその手紙を持参し市役所へ行き
施設からこういった手紙が届いたと申し出に行かれました。
その家族は負担限非対称だったので、こういったシステムがあることも話を聞きたかったようでいかれたようです。

その後、市役所の職員よりどういうつもりで手紙を出したのか
何を考えてるんだ!とお怒りの電話がありました。

無知で申し訳ございませんが、こういった手紙は一般的にいけないものなんでしょうか?

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別に問題のある行為ではないと思いますけど ( No.1 )
日時: 2018/05/22 08:44
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:PUEaIYlU

別に問題である行為でもないし、施設がそのことを文書等でアナウンスすることはむしろ親切です。疑問があれば、施設に直接連絡すればよいことであり、市役所に苦情を申し出ることや、その苦情に応じて施設に「どういうつもりだ」と上から目線で怒る市役所職員の方がどうかしています。

そのような役所からの電話が来たら、説明すればよいだけで、怒るような言葉については、施設長から担当部署の責任者に正式に苦情を申し立ててよい問題です。

多々そのような苦情に結びつく原因は何かと考えたとき、日ごろの家族とのコミュニケーション不足や、通知文の内容に問題があるかもしれず、そこは精査すべきです。

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