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[1678] 対人援助におけるサービスマナー確立の課題について問題提起しています
日時: 2018/10/09 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

10/5(金)飯田坂でサービスマナー研修の講師を務めてきました。3時間という長時間、このテーマに特化した講演を行なったのは初めてですが、その課題も改めて見えてきました。

介護業界の顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです。他産業と比較しても恥ずかしいほどです。早急にサービスマナーの改善を図らねばなりませんが、そもそも対人援助にマナーが必要だという意識を醸成させねばなりません。

今日から2〜3回の予定で、このことについて問題提起します。下記参照してください。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題1
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100602.html

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ブログ第2弾更新しました〜対人援助におけるサービスマナー確立の課題2 ( No.1 )
日時: 2018/10/10 12:07
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:P465pKcs

サービスマナーの基盤は、正しい言葉遣いだからこそ、そこでは「介護サービスの割れ窓理論」が求められるのです。

その理論を含めた講演は、僕にしかできないかもません。本日の更新ブログも参照ください。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題2
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100076.html

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