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[243] 単独での居宅介護支援事業所の苦情窓口について
日時: 2016/08/30 11:55
名前: 地域連携室ケアマネ ID:y/sQYnNg

いつも掲示板を拝見させて頂いております。

一応、検索ワードで検索させて頂きましたが引っかからなかったので、質問させて下さい。

単独でケアマネをされている居宅介護支援事業所の、苦情窓口の担当はどのようにされてますでしょうか。
管理者兼介護支援専門員の方が、自らの苦情に対して自らが対応窓口となるのは、いささか不自然な気がします。
第2・第3の窓口として、保険者や国保連という場合は多いと思いますが、皆様の事業所、または周りの単独ケアマネの事業所さんがどのようにされているか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

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事業者外の第3者を定めおくことまでは求められていないと思います。 ( No.1 )
日時: 2016/08/30 13:17
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:Sj5de.KE

一人ケアマネの場合、苦情受付担当者もそのケアマネ以外ないでしょう。そのうえで常時連絡がつく方法と、苦情処理の体制を定めて示すことが求められているのではないでしょうか。

>自らの苦情に対して自らが対応窓口となるのは、いささか不自然な気がします。

職員が多数いる施設であっても、施設サービスに対する苦情を、身内である職員が受けるのと事情はそう変りないので、真摯に苦情に対応する姿勢があれば問題ないのではないでしょうか。

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