ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[435] 複数事業所運営している場合の処遇改善実施方法について
日時: 2017/02/03 12:53
名前: 訪問看護ステーション事務員 ID:09ONwHbQ

いつも勉強させていただいています。
29年度の加算率が出たのでどのように上乗せして処遇改善を行っていくか検討中ですが、一点わからないことがあったので質問させてください。


下記のような加算取得額と処遇改善実施は可能かどうか教えてください。
運営している事業所:デイサービス、訪問介護、特養
加算取得額:デイサービス100万円、訪問介護100万円、特養100万 合計300万円
処遇改善実施に要する費用:デイサービス30万円、訪問介護30万円、特養250万円 合計310万円

計画書や報告書は都道府県単位でまとめて提出することは認識しています。
@全事業所分の加算取得額を処遇改善実施に要する費用が上回っていればよいのか。
A様式がまとまっているだけで、各事業所ごとに加算取得額を処遇改善実施に要する費用を上回らせる必要があるのか。

わかる方がいれば教えてください。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

法人単位でよいのではないでしょうか ( No.1 )
日時: 2017/02/03 13:14
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:9phumvDg

処遇改善の計画書は法人単位ですし、平成27年度介護報酬改定に関するQ&A VOL.2の問40の回答で、「処遇改善加算の算定要件は、賃金改善に要する額が処遇改善加算による収入を上回ることであり、事業所(法人)全体での賃金改善が要件を満たしていれば〜」とされていますので、必ずしも事業所単位で上回る必要はないと思います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成