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[1806] 提供実績の取り扱いについて
日時: 2018/12/05 10:42
名前: さく ID:w.hNAFz.

過去ログ [1150] 介護保険サービスの実績入力方法について
に続く形でご相談させてください。

先月より当通所介護事業所においてICT促進事業の中で、ケアマネジャーに対する提供実績の通知を手書き入力より事業所のレセコンから出力する形に変更致しました。

その後複数の居宅から
・こんな形の報告は認められない(実績を受け取ってもらえず、突き返されました)
・実績報告として不適切
・そちらの都合を勝手に押し付けないでほしい
・「必ず」手書きでの返送をしてほしい
・ケアマネ協会への相談もなしにこんな勝手なことをしないでほしい
とのご意見を頂きました。

保険者に確認したところ 
居宅サービス計画書標準様式及び記載要領

6.第6表:「サービス利用票(兼居宅サービス計画)」
[23]「予定」 該当するサービスの提供回数(通常は「1」)を記載する。ただし、福祉用具貸与の場合は、記載する必要はない。
[24]「実績」 サービスを提供した事業所が実績を記載する。計画を作成する時点での記載は、必要ない。

上記内容以外に公的文章で提供実績の記載方法に関しては記載がない以上、あとは事業所間で解決してほしいとのお言葉を頂きました。

上記内容説明し、問題ないのではとの協議をしましたが、最終的には「筋が通らないから」との事で結果は変わりませんでした。

その後、同市ケアマネジャー間で「あんな勝手なことをする事業所は使いたくない」「今後紹介は控えたい」との話が出ているとも小耳にはさみました。

こういった場合、やはりケアマネジャーが求める形で実績報告をしなければいけないのでしょうか?
相談員と手分けして実績報告に行くたびに、相談員にのみ「本当に迷惑だ」と伝えられ、相談員が参っていしまっています。
ケアマネジャーの請求業務上手間が発生してしまうのは承知の上ですが、事業所にとっても人員不足の解消のためのICT化、PC出力なのです。
どうすればご理解とご納得が頂けるでしょうか。
ご助言いただければ幸いです。
メンテ

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法令上の問題はないといっても、貴事業所の一方的対応はいかがなものかと思いいます。 ( No.1 )
日時: 2018/12/05 11:36
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:0lb8A99s

実績報告の方法自体は、計画担当ケアマネジャーが指定できるものではなく、実績を報告していればよいと思います。

この際記載要領を参考にすると「記載する」とされているので、記載とは「書類・書物などに書いて記すこと。」ですから、これが送られてきた予定表に手書きする根拠と言えなくもありません。

しかしどちらにしても報告は一方的に事業所がして終わりという問題ではないと思います。事業所が異なるとはいえ、計画担当ケアマネを扇の中心としてチームケアなのですから、お互いの仕事の事情への配慮が必要で、今回の対応はあまりにも居宅介護支援事業所への配慮に欠けた対応であると言われても仕方なく、せめて事前に事業所の事情を説明して、「こういう方法変えてもよいですか」という問いかけがあって当然と思います。それがチームケアの基本でしょ。

そしてそうした配慮のない事業所とはチームを組めないとして、計画担当の居宅介護支援事業所が、当該サービス事業所を選ばない、ほかの事業所に替えるという判断は当然あってよいことです。

よって総合的に判断すると、法令上の問題はともかくとして、チームとしての関係性を無視した貴事業所の一方的対応は適切だとは言えません。むしろそのような対応はいかがなものかと思います。
メンテ

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