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[1915] サービスマナーを浸透させないバリアは、寛容心
日時: 2019/02/01 13:26
名前: masa ID:I8LdGzTU

昨日からの愛知県4講演のうち、3講演は『介護事業におけるサービスマナー研修』。来年度以降の講演依頼テーマでも、サービスマナーは守り、看取り介護の次に多くなっています。

職場改革の一環としてサービスマナーの向上を場合には、全職員を対象とした、法人もしくは事業所研修が有効ですが、その際に、管理職等がお目こぼし的な妥協で、基本ルールを歪めてしまっては効果はまったく挙がりません。

せっかく僕が具体的に今からできる方法論を教えているのですから、そこはきちんと守るように厳格にルールを適用してください。そうしないといつまでたっても介護の品質アップなど計れず、事業経営上も負け組に一直線です。

参照:サービスマナーを浸透させないバリアは、寛容心
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52104930.html
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職員が定着する環境要因としてのサービスマナー ( No.1 )
日時: 2019/02/08 14:14
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:tMNyiqmk

サービスマナーのない職員を切り捨てていった結果、人員不足に陥るのではなく、人材が定着し、丁寧語が足り前で、8大接客用語を使いこなせるようになっている施設があります。

いずれそういう施設に顧客は集中していきます。

参照:職員が定着する環境要因としてのサービスマナー
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52105140.html
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