このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3163] 人員不足によるサービス残業
日時: 2020/11/14 08:41
名前: らら ID:odP1fxRs

特養に勤めています、人員不足によりサービス残業ありきの状態が続いています。
同僚達と業務を減らす見直し等行っていますが、
これ以上は厳しい(監査に引っ掛かってしまう)のが現状です。


上に相談しても『人員不足でどうにもできない、
本部からも残業代は出せないと言われているから、仕方ない』と
変わらずです。
やはりサービス残業ありきでいくしかないのが現状かとと思いますが、
似たような環境にいる方や、上記のような状況から改善した方
アドバイスがありましたらお願いします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

サービス残業が仕方がないなんてことはあり得ません。 ( No.1 )
日時: 2020/11/14 08:59
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:JpfWtruE メールを送信する

人手が不足しているからサービス残業は仕方がない、という考え方はやめるべきです。

人手が足りていないから、残業はやむを得ないものの、それに対しては会社がきちんと対価を支払わねばならないという正当な要求をすべきです。

もし残業代金を支払わないなら、従業員は結束して残業を拒み、それでサービスが回らない分は管理職や経営者が対応するように要求すべきです。

残業代を出さずに、サービス残業を強いられているなら、即刻労働基準監督署に駆け込んで、訴えてください。そのことによって会社が告発者を罰することは出来ません。(※サービス残業を証拠立てるために、タイムカードはきちんと実労時間で押してください)

そもそも多くの介護事業者が人材不足なんですから、他の介護事業者に就職することは簡単にできるのですから、サービス残業を強いるブラック事業者に勤め続けている必要はありません。

僕のブログ内に、信頼できる転職支援サイトを掲載していますので、そちらでお近くの優良介護事業者を紹介してもらってください。紹介しているサイトは、無料で紹介だけではなく、転職後のアフターフォローもしてくれるので信頼度は高いですよ。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成