このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3220] 認定調査員からの事業所への問い合わせの回答について
日時: 2020/12/23 21:04
名前: 通リハマン ID:NShp.Vbc

ふとした疑問が解決せず、こちらにお邪魔いたしました。
当方通所リハ事業所です。

認定調査は原則、ご自宅で行われるものと認識しております。
調査の信憑性が薄いものであったり、サービス(出先)でしか行っていない入浴などのADL状況を教えてくれと調査員より頻繁に問い合わせがあります。

当事業所の個人情報指針にはそういったことを明記しておりません。
(どうとでも取れるような文言はありますが、これは該当しないと考えてます)

認定調査員からの問い合わせにお答えするのは義務でしょうか?任意でしょうか?それとも個人情報の保護に則していないでしょうか?

レベルが低い質問かもしれませんが、当たり前にやっていることへの疑問を解決したくキーボードを打ちました。

皆様のお考えや、貴施設での方針などありましたらご教授いただけませんでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

電話のみはお断りします。 ( No.1 )
日時: 2020/12/24 08:38
名前: リハスタッフ ID:CpkxghXo

通所施設への電話での対応はこれまで経験したことがありません。

しかし、入院病棟や老健施設の入所棟では、頻繁に認定調査が行われていますし、その際は職員がADL状況をお伝えすることは日常的にあります。

私でしたら、施設まで足を運んでいただき、身分が確認できましたらこちらの情報をお出しするのは任意ながら協力しますね。電話のみでしたら、先方の身分が保証されないため、お断りすると思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成