[3281] ケアマネはICTを使いこなせるのか
|
- 日時: 2021/01/25 11:00
- 名前: デイサービス管理者
ID:l4FJCZlw
- 通所介護の管理者・生活相談員をしています。
担当者会議などが原則web開催可能となりました。現場としては移動時間をなくすことが出来、現場にいながらに参加できるとかなりのメリットになると感じています。
その中でも不安があります。中年以降のケアマネがICTを使いこなせるのか。 60歳代などのケアマネもいます。「わからないから」「使えないから」で結局は自宅に集まることをお願いされるのではないかと。
特段、集まらないといけない理由がない場合は、ICTでwebで参加させてくださいとお願いも可能かとも思いますが、言いにくいですよね。
ケアマネの場合は個人のスマホを使うのか、事業所が用意する場合の費用が割り増しになるなどあるかと思います。現在でも個人のスマホや携帯に頼っている事業所もかなり多いように感じます。
デイサービスでweb開催ができる環境を提供して、利用時間前後にケアマネに来てもらい他事業所とweb担当者会議をすることは可能でしょうか? やはりWebで開催する場合も、ケアマネと利用者は自宅が原則となるのでしょうか?
ICT?わからないでは済まされない時代となっている気もします。
|
|