このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3281] ケアマネはICTを使いこなせるのか
日時: 2021/01/25 11:00
名前: デイサービス管理者 ID:l4FJCZlw

通所介護の管理者・生活相談員をしています。
担当者会議などが原則web開催可能となりました。現場としては移動時間をなくすことが出来、現場にいながらに参加できるとかなりのメリットになると感じています。

その中でも不安があります。中年以降のケアマネがICTを使いこなせるのか。
60歳代などのケアマネもいます。「わからないから」「使えないから」で結局は自宅に集まることをお願いされるのではないかと。

特段、集まらないといけない理由がない場合は、ICTでwebで参加させてくださいとお願いも可能かとも思いますが、言いにくいですよね。

ケアマネの場合は個人のスマホを使うのか、事業所が用意する場合の費用が割り増しになるなどあるかと思います。現在でも個人のスマホや携帯に頼っている事業所もかなり多いように感じます。

デイサービスでweb開催ができる環境を提供して、利用時間前後にケアマネに来てもらい他事業所とweb担当者会議をすることは可能でしょうか?
やはりWebで開催する場合も、ケアマネと利用者は自宅が原則となるのでしょうか?

ICT?わからないでは済まされない時代となっている気もします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

懸念するより簡単に、あっという間に普及します。 ( No.1 )
日時: 2021/01/25 12:08
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:zaAtGqY.

ICTと言っても、スマホやPCを使ってZoom等のアプリにつなげるだけですから、誰にでもできますよ。

現にZoomを利用したオンライン講演や、会議等は当たり前になりつつあり、かなり高齢の方も参加されています。インターネットを利用することができる人なら誰でも使いこなせると思います。

>デイサービスでweb開催ができる環境を提供して、利用時間前後にケアマネに来てもらい他事業所とweb担当者会議をすることは可能でしょうか?

可能ですが、無駄でしょう。ケアマネが移動しなくて良いように、ケアマネのいる場所でタブレットなりスマホを使って会議ができることが当たり前になりますよ。

そういう意味では、今後は居宅介護支援事業所はケアマネ個人の機器に頼らなくて良いように、事業所の備品としてタブレットやスマホを購入して、ケアマネジャーに支給するというところが増えるでしょう。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成