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[3551] 本当に新人職員を育てるには
日時: 2021/04/27 08:29
名前: ごまさん ID:Tw9Vuq8M

ユニット特養に勤務して、1年2ヶ月が過ぎようとしています。相変わらず、人手不足。1人でも休んだら、誰かが超勤することになります。日中、職員が2人で行っていることもほとんどです。慣れてしまっている自分も怖くなる毎日です。入居者に最低限の支援もできないこともよくあります。私は、そうならないよう最低限の支援は行っています。しかし、職員同士、あの人はやっていないと言う話がちらほらあり、人の粗探しばかり。悲しくてなりません。
また、4月から入職した方、担当職員がぎっくり腰になり、1週間休まれていて、本日から出勤。新入職員もまだ、よくわからずのままです。もちろんだと思います。私もそうでした。その担当職員が今日は早番。その新入社員も早番になってしまいました。私は、リーダーにそれはどういうことですか?と、言ったところ、移乗ができないのだからしょうがないと。担当職員が指示して、新人職員が行うのでしょう。おかしくないですか?その時に教えるのだと思うのですが、動きながら教えるなんて無理だと思います。
まだまだ、新人教育ができていない職場。私の時と同じ状況。
どう、変えたらいいのでしょうか?このままにしたくないです。入居者が辛い思いをするだけです。
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管理職の意識改革がなければ変わらないと思います ( No.1 )
日時: 2021/04/27 09:31
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:3xEEgb9M

人を育てる取り組みは、個人ではなく組織で取り組まなければ実効性は上がりません。

経営者や管理職が、人材をいかに育成するのかという問題意識を持っていない事業者は、職員レベルで何をしようとも変わりません。

そういう組織は見限って、人材をきちんと育成している事業者に勤める方が、自分のため、強いては世のためです。

人材育成の始点に欠ける事業者に人が集まらず、経営ができなくなって廃業につながるほうが世のため人のためですから。

参照:ブログカテゴリー・人材育成
https://masahero3.livedoor.blog/archives/cat_50056147.html
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