このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4589] 通所介護の人員基準について有休休暇を取得した職員の時間数に関する質問です
日時: 2023/03/07 12:46
名前: ぱりお ID:h/cqnYEU

通所介護の人員基準について質問です
有休を取得した介護員は人員基準上カウントできますか?

歴月でみる加算に関して
常勤換算で計算する時は
常勤の職員が有休を取った場合でも
カウントして良い(ただし非常勤の職員の場合はカウントできない)と
ありますが、日々のサービス提供時間数においても
有休を取得した職員の時間数はカウントできますでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

通所サービスの職員配置にそのルールは当てはまりません ( No.1 )
日時: 2023/03/07 12:52
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:B8AD46uU

平成14年3月28日付け厚生労働省老健局振興課事務連絡は、配置人員を算出する際のルールで、常勤者については暦月を超えて休暇を取らない限り常勤1とみなしてよいとするルールであって、例えば施設の介護職員の必要配置数は、前年度の平均利用者数に応じて決まりますが、この際の常勤換算配置数を算出する際には、常勤者は暦月を超えて休まない限り、何日有休をとっても、何日出張しても配置1という計算になります。非常勤は実際に勤務した時間数に応じて計算されるという意味です。

しかし通所介護等は、実際の勤務時間数で常勤換算するというルールであるため、有給を取得した職員の身分が常勤職員であっても、有休をとったその日の勤務時間はゼロと計算します。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成