このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4628] 介護業界におけるCHATGPTの活用事例を考えてみませんか?
日時: 2023/04/19 15:31
名前: タートルネック ID:V6g/.aC2 メールを送信する

いつも拝見しながら勉強させて頂いております。
当方機能訓練型通所介護で管理職をしている者です。

昨今巷を賑わせているChatgptに関して、介護施設での活用事例などあれば是非情報の共有をさせて頂きたいただdと思い、スレッドを建てた次第であります。

当方としては、現在導入検討段階なのですが、今考えている活用方法としては
書面や書式の作成、エクセルでの計算式の代行など、業務の削減が可能ではないかと考えています。

ただでさえ、ICT化になかなか乗り遅れる業界だと思うので、是非いい事例などあれば皆様で共有したいと思います。

管理人様、何か不適切な話題や言語などありましたら削除して頂いて構いません。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

活用できたらべんりですね ( No.1 )
日時: 2023/04/20 16:26
名前: 森の中 ID:aStQe1Dw

そのままチャットGPTに質問してみました‼

介護施設におけるChatGPTの活用事例としては、以下のようなものが考えられます。

会話支援
ChatGPTは、自然言語処理技術により、人工知能による自然な会話が可能です。介護施設で生活する高齢者や認知症の方々との会話支援に活用することができます。例えば、日常生活で必要な情報を聞き出す、簡単なおしゃべりをする、雑談をするなどが考えられます。

書面作成支援
介護施設での業務には、書面作成が欠かせません。ChatGPTを用いることで、書類作成に関する業務の削減が可能です。例えば、書式の作成や書類の要約、文章校正などをChatGPTに代行してもらうことで、職員の負担を軽減できます。

業務の効率化
介護施設における業務には、多くの手続きや書類作成が伴います。ChatGPTを用いることで、業務の効率化が可能です。例えば、入居者の健康状態や日常生活の記録をエクセルで管理する場合、ChatGPTに計算式の代行をしてもらうことで、職員の作業時間を短縮できます。

質問応答システムの導入
ChatGPTを導入した質問応答システムを介護施設のホームページに設置することで、入居者や家族からの問い合わせに即座に対応できます。職員の負担軽減に加え、24時間対応が可能になるため、利用者の満足度向上につながります。

以上のように、ChatGPTは介護施設において様々な活用が期待できます。しかし、一方で人工知能によるサポートがあくまでも補助的であり、必要に応じて人間同士のコミュニケーションを大切にすることが重要です。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成