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[5119] 施設利用時の携帯電話、スマートフォン等の使用について
日時: 2024/06/01 09:53
名前: 竹。◆md3RvLxqwg ID:AI2sCBek

デイ併設小規模多機能で管理業務を行っています。
高齢の方でも携帯電話、スマートフォン等を使いこなす方が増えています。
私の働く地域は農村部で、これまでは携帯電話を”持たされている”が、積極的には使っていない方が大多数でした。
そこで、特に短期入所含めた入所系施設の皆様に伺いたいのですが、
携帯電話、スマートフォン等の施設内利用について、何か工夫しておられますか?
私達の施設では自己管理可能な方が持ち込んでいる程度で、まだトラブル等は発生していないのですが…
通信の自由を確保するべき、という基本はあります。
自分自身スマホを取り上げられたら頭に来るなー、と思うので自由としたいのですが、トラブルをはらむようなエピソードを聞くと、どうルール設定するか悩ましいです。
現状私達の施設では、携帯電話の所持は家族の判断に委ねる。持ち込まれた電子機器について施設側は一切触れない、としています。
何かルール設定、対応の工夫などされていたら教えていただきたいです。

事例として聞いた話
・帰宅願望の強い認知症の方がご家族に鬼電してくる。その都度対応しても被害的な話や意味不明な話が延々と繰り返されるので、一定程度は無視するがきちんと聞いてあげられない罪悪感から気持ちが疲弊する。
・昔の友人にメッセージアプリから頼みごとをし、その方から家族に連絡があった。具体的な旅行の計画も聞かされた。当の本人は忘れている。その都度状況を説明している。
・既に亡くなっている友人宅に深夜電話を掛けたようで、翌日心配した友人の家族が来訪された。本人は覚えていない。
・特養入所中の家族から早朝「熱があるからすぐに来て」と連絡があり駆け付けた。施設は経過観察中であり、面会時間外なので時間まで待っていてほしい、と説明。家族は本人の訴えが気になり食い下がったが、生命にかかわる状態ではない、として待機。実際、そこまで大事ではなかった。
メンテ

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制限の根拠を示すことができますか? ( No.1 )
日時: 2024/06/01 13:38
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:i3RxP5MM

そもそも精神疾患がある患者が医療保護入院する場合も電話による通信の制限は一定条件下でしか認められていません。

それは治療的な正当性のあるものでなくてはなりませんし、その理由をカルテに明記した上で患者にも保護者にも説明しなくてはなりません。いずれにしろ、電話の使用を制限するときでも、弁護士や「人権を擁護する行政機関の職員」への電話は制限することができません。

そうすると介護施設という暮らしの場では、尚且つそうした制限は許されないことになります。

ましてや例示された通信内容は、どのように手に入れたのかという問題があります。通信の秘密は誰もが、どこにおいても護られねばならないんですよ。

人権意識が低すぎます。




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