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[5331] 特定事業所加算Uの人員要件について
日時: 2024/11/26 13:13
名前: かけだし ID:qQYVWKNM

居宅介護支援事業所についてです。
常勤専従の主任介護支援専門員1名、常勤専従の介護支援専門員が3名おり特定
事業所加算(U)を算定していますが、主任介護支援専門員が1月中旬から有休消化し2月上旬に退職する予定です。
仮に退職日を2月10日として、人材補充が2月15日となってしまった場合について2点ご教授ください。
なお、管理者につきましては管理者確保のための計画書を保険者に提出します。

@「常勤の主任介護支援専門員を配置すること」とあり実勤務時間などは触れて
いないため、1月の休暇前に勤務実績があれば1月は算定可という認識でよいで
しょうか。

A特定事業所加算のQ&Aにて「届出後も常に要件を満たしている必要があり、要件
を満たさなくなった場合は、速やかに廃止の届出を行う」とあるため、数日であ
っても休暇ではない配置がない日があると2月は算定不可で良いでしょうか。
メンテ

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その解釈で間違いなし ( No.1 )
日時: 2024/11/26 17:40
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:3Qa5ZjvU

>主任介護支援専門員が1月中旬から有休消化し2月上旬に退職する予定です。

常勤者は休暇が暦付きで1月を超えない限り常勤配置とみなされますので、1月は勤務日があり籍もあるため常勤配置されているとされるため、この月は加算算定可能です。

>2月10日として、人材補充が2月15日となってしまった場合

2月は退職する職員の勤務した日がないので、1日から14日まで常勤配置がないとされるため加算算定不可で、届け出を行う必要があります。
メンテ

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