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[1553] 居宅介護支援における特定事業所加算の要件について
日時: 2018/09/12 03:45
名前: なんちゃって科長 ID:6tK/ciMQ

居宅介護支援の特定事業所加算の要件についての質問です。加算要件にある『(8)地域包括支援センター等が実施する事例検討会等に参加していること』について、参加したことが分かる根拠資料については、参加日時や場所、事例検討会の内容等が記載された、復命書(事業所の任意記録)などを保管しておくことで、足りるのでしょうか?また『地域包括支援センター等』の”等”はどのような関係機関・団体を想定しているのでしょうか?保険者には未だ確認していないのですが、他市の状況が知りたいので、よろしくお願いします。

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地域包括支援センター等が実施する事例検討会等について ( No.1 )
日時: 2018/09/12 08:24
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:WiE8f4ks

参加の証拠となる記録があれば業務日誌でも何でも良いでしょう。算定要件にその記録が指定されているわけではないのですから。


等については指定権者の裁量でローカルな判断がありです。想定されているのは介護支援専門員の職能団体などが考えられます。
当市の流れです ( No.2 )
日時: 2018/09/12 10:21
名前: K ID:65i5.dN.

Q&A問137にて他法人との事例検討会や市町村・職能団体による研修会等となっているのでこれぐらいを仮定していると当市では確認をとりました。

それよりも記録について、日時場所は当然ですが、どこの事業所と共同で行ったのかが一番重要になり、今年においては9月までに詳細の内容計画を定めることが必要でしたが、市より一応提出を求められたので、9月に入り計画を提出しました。

6月に7法人で事例検討会を実施したためその計画を提出したら、内容に興味を持たれたのかそちらも可能であれば確認したいとの事でしたのでそちらも確認していただいています。

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