管理職でないものに対し、職務手当の支給を理由に超勤手当を支払わないことは違法です ( No.1 ) |
- 日時: 2016/02/18 08:24
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:h940vBwY
- >過勤務は手当の中に入っている」と言われ残務手当を付けることは許されませんでした
労働基準法違反です。資格手当に超過勤務手当は一切含まれません。この理屈が通用するのは、実質管理権限がある者の、管理職手当くらいですから、労基署に訴え出ればすぐに指導改善命令と繋がります。
ここは匿名で受け付けてもらえるので、迷うことなく労基署にご相談ください。
>手当の有無や金額の差を理由に、目に見える形で仕事量に差をつけることは適切なのでしょうか。
具体的な事案をもとに考える問題で、手当の有無で責任が重い仕事を担うということはあり得ます。
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有難うございます、状況の補足をさせていただきます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/02/18 13:31
- 名前: ぽむぽむP ID:iktveyj2
- masa様
早速のご回答ありがとうございました。 過勤務については皆、違法性を感じていたところがあります。皆に話して労基署への相談を考えます。
当事業所の手当に対する考え方について補足させていただきますと、有資格者は入社時に資格手当扱いで先述の手当が付けられます。 masa様がおっしゃるとおり、その後役職が付き、責任のある仕事についた場合であれば手当の意味はわかるのですが、 当事業所の場合は「同じ部署の、同じ仕事をする者についても能力差があるので、手当に差をつけている」ので仕事の量に差が出るのは当然だという考え方であります。
わかりにくいと思いますので私が所属している居宅支援事業所を例にします。
今年から2人だけの配置となり、現在約70人の方の居宅介護支援を行っています。 もう一人の同僚(Bとします)は居宅支援事業に配置され約1年経ちますが、このB職員は能力、性格的に非常に問題があり、利用者家族や事業所からのクレームも多いため、配属後現在まで私を始め、所属していた職員が指導をしてきました。 Bは指導自体を聞き入れられないところがあり、改善の傾向が見られないため、管理者に何度も居宅介護支援専門員としては不適格であると伝えてきました。 しかし管理者は配置できる有資格者がいないので、現時点では同僚がフォローしていけと話すのみです。結果事業所としての改善はなされない状況で、またBの仕事ぶりもますますひどくなっているため、先日再度管理者に相談しました。
すると管理者は「Bのレベルで対応できるような、クレームにならないようなケースを20人ほど担当させ、後の50人は私がやるように。万一Bの担当するケースに変化があり、Bが対応するのが難しい状況になった場合は、私がそのケースを担当するように。」という命令を出してきました。
私は居宅支援事業所として、担当ケースに対し失礼ではないかと思い、Bにそのような対応を取ってまで配置する必要があるのかと意見したところです。 管理者からは「お前は自分の仕事が増えて負担だと思っているのだろう。手当はそのためについているのだし、お前とBでは手当の額も違うのだから文句を言うな。」と言われました。 また昨年まで事業所加算を算定していたため、今年度も引き続き24時間365日体制を取るようにとの命令もあり、Bではその対応ができそうにないとの会社の判断から、私が常に休日待機しているようにさせられている状況です。
手当額は入社時と変わりません。相手の額はわかりません。当事業所は立場や部署が変わるたびに仕事上の負担が生じると、手当を理由に「業務負担を受け入れろ」という感じであります。これは他の部署でも同じです。 私もですが職員は手当の額を増やしてほしいとは考えておらず、何かあれば「手当」を理由に定型業務内容に大きく差をつけ、理由とするのはどうなのかと感じているところです。
施設介護職であれば、例えばおむつ交換をうまくできない職員にはさせないことがあります。もちろん指導等行った上での判断ですが、結局できる職員がその分を行うというような具合で、本来行えなければならない業務も行えない有資格者職員が増えています。
以上から、同じ部署、同じ仕事をしている者同士でも、目に見えて仕事に差が生じている状況です。 お互いのカバーあってのチームという考え方で当初は来ていましたが、オーバーワークを課せられる職員は心理的に不満が高まり、責任だけを押し付けられる状況に嫌気がさして辞めていく状況です。 能力的に十分な仕事ができない者は逆に「自分はこれ以上仕事は出来ませんし、手当も少ないですから」と話し、レベルアップのための研修や指導を受け入れないところもあります。 管理者はこの言い訳として「手当」を理由にしているということでしょうか。
長文申し訳ございません。
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ブラックな職場にしがみついてはいけない ( No.3 ) |
- 日時: 2016/02/18 14:01
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:tojf5Sk2
- わずかな手当ての差で、過度な指導や業務負担を求める職場はブラックです。
>性格的に非常に問題があり、利用者家族や事業所からのクレームも多いため、配属後現在まで私を始め、所属していた職員が指導をしてきました。
現在の手当差は、このレベルの職員の手当てがを低くしているだけって程度で、他の職員に過度の仕事量を求めれレベルに達しているのではないように読み取れます。
どちらにしても今の世の中、介護支援専門員の仕事ならいくらでもあるでしょう。ブラックな事業所にこだわる必要はないと思います。
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困ったもんですねえ。 ( No.4 ) |
- 日時: 2016/02/18 16:50
- 名前: BOB ID:weBpbcC6
- masaさん、、、
こういう事業所に限って、「人事考課」なんて言葉を使いそうですね。
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人事考課=悪ではない ( No.5 ) |
- 日時: 2016/02/19 11:21
- 名前: 特養施設長 ID:2kER.wjA
- BOBさん
福祉業界ではいまだに,人事考課に対するアレルギーが強い方が多いように見受けられますが,人事考課=悪では決してありません。
運用の仕方次第では,モチベーションアップや組織活性化に繋がり,定着率の向上に結びつく制度だと考えています。 実際に,運用に成功している法人も存在するのです。
考課=査定としか捉えていない施設が,運用に失敗しているだけだと思いますよ。 その理由は,ただひとつ。人事制度に対する無理解ですね。
少し気になる発言だったのでコメントさせていただきました。
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私もさっさと辞めたほうがいいと思います。 ( No.6 ) |
- 日時: 2016/02/19 12:15
- 名前: ぽぽ ID:fg7Tjfoc
- その事業所はブラックすぎるし、意見や提案を文句にすりかえて職員の不満をくみ取れない、管理者のレベルが低いですね。
私もさっさと辞めたほうがいいと思います。 むしろ私のところで働いて欲しい位。
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皆さま、本当にありがとうございました。 ( No.7 ) |
- 日時: 2016/02/19 13:31
- 名前: ぽむぽむP ID:cHAInxHI
- masa様
改めましてありがとうございました。 事業所がどうしても「手当」をつけている、支給していることを恩着せがましくしている感もありまして、また働いている職員も母子家庭の方が多く、収入に左右される傾向があるのも事実です。正直当事業所の経営、管理者は、他の事業所に比べ、雇ってやっている、給料を出してやっているという姿勢は強いと感じています。 実際辞めた職員からも「明日から生活に困るのはそちらだ」という言葉をかけられたという話も聞きました。 弱い立場と自覚し、卑屈になっている職員もいるので今回手当の理由や効力というものについてお伺いし、皆と話し合いたかったところです。 お伺いした内容を職員に伝え、卑屈になる必要はないことや過勤務について教えていきたいと思います。
余談ですが、今朝ほど管理者から(立ち話ですが)「お前は事業を起こしたほうが良いんじゃないか」と言われました。その一言だけで立ち去っていく管理者に何とも言えない気持ちを持ちました。肩たたきと理解し、転職を考えたいと思います。
BOB様 予想のとおりです。年2回の賞与支給の際に人事考課が行われています。自己評価、他者評価を行いますが、評価者の私見が強く贔屓評価?も目に見えてあります。正直賞与を満額出さないための理由付けに使っていると思います。 余談ですが、賞与支給時には管理者が全職員を集め、職員一人一人を自分の前に立たせて評価を語り、その上で支給明細書を渡します。完全なさらし者状態ですので、職員関係が良くなくなるのはお分かりいただけるかと思います。
特養施設長様 おっしゃるとおりで、しっかりと理解して本当の意味で行われれば効果はあると私も思います。 しかし当事業所の人事考課はBOB様へのコメントのとおりです。 人事制度に対する無理解かつ、事業所(管理者)に良いように理由付けするために人事考課を使用していると考えています。
ぽぽ様 ありがとうございます。 いつの頃からか管理者も提言を苦言としか取れなくなったようです。管理者は特養出身で、地域では名の聞こえた現場上がりのスーパー相談員だった方と聞いています。利用者の方にも人気があったらしいです。が、今はその心を無くしたのかなと思っています。 これは憶測ですが、私が管理者が持っている以上の資格を取ってしまったことも原因かなと思っています。管理者が酒の席で、私が自分の役職を狙っているという話をしていたと聞いたこともあります。(管理者は介護福祉士、ケアマネを持っています。私は同資格に加え主任ケアマネを持っています。今年社会福祉士試験を受験しましたが、これが不快であるようです。) 今回考えたのですが、事業所を改善したいと思ったとき、提言者は管理者の立場も考えなければならなかったのかもしれません。
皆さま、本当にありがとうございました。
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その通りなんですよ。 ( No.8 ) |
- 日時: 2016/02/19 22:02
- 名前: BOB ID:qjKYuzEM
- 特養施設長さん、、、
仰ることは十分に理解しています。 今回のケースでは、仰る内容と違う流れに見えましたので、人事考課という事を前面に出したんだろうなと思い、書きました。
一般常識がある福祉の業界の方なら、この業界は儲からないという事を理解したうえで、赤字にならない様に現場の采配をするのでしょう。 (そうは言いつつも、誰しもプラスサイドを目指すのは当然ですよね。)
心ある方が、この一言に反応してくれる事を期待してレスしたんです。
ありがとうございました。
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