貴事業所は緊急対応が出来ないという事でしょうか? ( No.1 ) |
- 日時: 2016/03/11 01:41
- 名前: shenron1972 ID:RRuGYoWk
- >先日の土曜日にデイサービスの利用者様が急変され、ご家族にもケアマネにも連絡がつかずに
ケアマネにどこに連絡しろと?
利用者様の緊急時の連絡先が分からないデイサービスに不安を感じるのは、私だけでしょうか?
ケアマネも緊急時に連絡入れるのは、基本、家族じゃないでしょうかね。
補足 >居宅介護支援事業所でも通所介護の様に人員配置等の都合上営業日が増やせないのでしょうか?それとも事業所の方針なのでしょうか?
事業所の運営規程変更方法や人員基準などを理解していれば、当然分かる事だと思います。
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居宅介護支援事業所の運営規程に記載されている営業日について ( No.2 ) |
- 日時: 2016/03/11 06:55
- 名前: twin ID:x2HRe4s.
- >貴事業所は緊急対応が出来ないという事でしょうか?
いえいえ緊急対応と同時進行で連絡を入れています。
>ケアマネにどこに連絡しろと? ケアマネも百人十色で力量も無いのになんでも知っておきたがる方がいるもんで・・・。
>利用者様の緊急時の連絡先が分からないデイサービスに不安を感じるのは、私だけでしょうか? 緊急連絡先は確実に連絡がつく所を3箇所お書き下さいとお願いしているのでそれ以上は無理かと・・・。
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運営規定で定めた営業日の意味を理解していない ( No.3 ) |
- 日時: 2016/03/11 07:50
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:52L/heP2
- 届け出て、運営規定に記載している営業日は、通常必ず運営する日の規定であり、その日以外に営業できないという定めではありません。利用者の状況等によって雨田営業日以外の対応しても何も問題なく、指導対象にもなりません。
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デイ側で解決するべき問題ではないでしょうか? ( No.4 ) |
- 日時: 2016/03/11 17:50
- 名前: K’ ID:RHL2jKXQ
- 「ご家族にもケアマネにも連絡がつかずに困った旨をケアマネに伝えた所」ってデイ側で解決するべき問題ではないでしょうか?
連絡つかない可能性があるなら、事前に検討しておかなければ、なりませんよね。
「確実に連絡がつく所を3箇所」って、連絡つかないんじゃ、ちっとも確実じゃないんじゃないですか?3箇所だろうと、10箇所だろうといっしょですよ。
連絡つかないことがあったので、ご家族と相談し、次回からこういう対応をさせていただきます。ってケアマネに報告した方が、デイサービスに取って、メリットあるんじゃないでしょうか?
そしたら、「おっ、しっかり対応してくれるデイだな」と思うものです。
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急変時は協力病院 ( No.5 ) |
- 日時: 2016/03/12 08:42
- 名前: エマーソン死去ご冥福を ID:CqRsXbsU
- 通所の管理者です
自宅電話 携帯電話 孫の携帯 等何ヵ所か確認しますが 実際にはつながらない場合など常です。 仕事中だったり 外出していたり 1から2時間後にやっと つかまる場合が多いと思います。 過去に半日つかまらなかったという場合もありましたよ。
自分の所は、急病で連絡がつかない場合は協力病院ですよ。 急変した場合も協力病院です。
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この事案、ケアマネに連絡がつかなくても困らないかと… ( No.6 ) |
- 日時: 2016/03/12 15:54
- 名前: おさる ID:Iw3bdv5c
- 電話がつながらない事って多々ありますよね。
ただ、「ご家族にもケアマネにも連絡がつかずに困った旨をケアマネに伝えた」って所が気になりますね。
この場合ケアマネに連絡が着いたら困らなかったのか? 結局は家族に連絡が着かないから困った事であり、ケアマネに連絡が着いても対処のしようがないでしょうからね。
ケアマネが他の連絡先を知っているのならば別ですけど、この場合ケアマネがその他の緊急連絡先を知っていて、デイサービス側がその緊急連絡先を知らないって事は考えられないでしょうから。
報告だけならケアマネが出勤した時で問題ないでしょうし、困る事もないんだからね。
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私も決して力量はないと思いますが・・・ ( No.7 ) |
- 日時: 2016/03/14 08:58
- 名前: KA ID:23ydIlpQ
- ケアマネをやってますが、連絡をもらうのはいつでもよいと思います。
ただ今回のケースは
>ケアマネも百人十色で力量も無いのになんでも知っておきたがる方がいるもんで・・・。
と書いてあるので個人的な推測で話を書けば、決してケアマネに伝えたところで何の解決にもならないことはこの質問の方も重々わかっているのだと思います。ただ連絡をしていないと「なぜ連絡をしない。」と後でめんどくさいことを言ってくるケアマネの可能性が高いのかなと思います。(力量が無い)と書いているところがそんな気がしました。
もう一点個人的に気になることとして、そのケアマネ事業所は特定事業所加算はとっているのかということで、とっているのであれば
4.24時間連絡体制を確保し、必要に応じて利用者等からの相談に対応できる。
確かに利用者等なので利用者ならびに家族といったところでしょうがそれにしてもそれすらもだめということはさすがにないと思いますし・・・
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論点が違うところで盛り上がってますが・・・ ( No.8 ) |
- 日時: 2016/03/16 08:45
- 名前: yeh-yo ID:KV9Q/pT.
- >居宅介護支援事業所でも通所介護の様に人員配置等の都合上営業日が増やせないのでしょうか?それとも事業所の方針なのでしょうか?
twinさん NO.3でmasaさんがお答えのように、運営規定とか人員配置の問題ではないと思います。
>その事業所では運営規程で営業日が月から金曜日で県に提出している為、土日の勤務は管理者より禁止されているそうです。
平日が通常営業日で土日は休日であり、土日の出勤は休日出勤扱いになるので、なるべくさせたくない・・・ そんな管理者の思惑が感じられますね。 そのケアマネさん自身も土曜の出勤の必要性を感じているようなので、 事業所の管理者にもニーズや必要性を理解いただけると良いのですが・・・
当方は土曜と祝日も営業している支援事業所の管理者をしています。 まだまだ土日祝日が休みの支援事業所が多い地域なので、 差別化が図れて重宝されていると実感しています。
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介護保険制度を守るのは自分達ですよ! ( No.9 ) |
- 日時: 2016/03/16 23:08
- 名前: shenron1972 ID:yxlaPVhw
- もう意味は無いので閉めた方がと思いますが、一言だけ。
>それとも事業所の方針なのでしょうか?
法人・事業所の方針以外に何かあるのでしょうか?
考え方はそれぞれなのですが、自分が365日働いているから他人も365日働け!ってのは違うと思います。(単なる居宅への愚痴なら尚更です)
明日の福祉をちゃんと実行していくのは、休みや給料など待遇面もきちんと手当されないといけません。
休みは休み、仕事は仕事ときちんと分けて、緊急事態にはそれなりに動く。先方が動けないなら、きちんと担保されるバックアップ体勢を取る。 そうして行って、信頼される事業所になれば、役に立たない居宅なら淘汰されるでしょう。
365日24時間 いつでもみんなが動いてたら、介護保険制度が壊れます。
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そもそもに戻りますが ( No.10 ) |
- 日時: 2016/03/18 19:35
- 名前: nami ID:2POKIHC2
- 私の解釈では、運営規定に記載の曜日以外
営業してはいけないです。
根拠は事業者指定担当です。
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その担当が間違っているという可能性は? ( No.11 ) |
- 日時: 2016/03/18 20:57
- 名前: 通りすがり ID:vJzfVluM
- No.10さん
その根拠は人ですか?担当と書いておられますので。 その場合ここの掲示板ではなんの意味もなさないと思いますが…。 法的根拠に則った文書化された根拠はないのですか?
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No.10は無視してよいでしょう ( No.12 ) |
- 日時: 2016/03/19 08:57
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:/u5ROWpk
- 誰かが言っていたは根拠ではないです。どのような法令に基づいて解釈できるかが根拠ですから。
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