ブログ第2弾更新しました〜対人援助におけるサービスマナー確立の課題2 ( No.1 ) |
- 日時: 2018/10/10 12:07
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:P465pKcs
- サービスマナーの基盤は、正しい言葉遣いだからこそ、そこでは「介護サービスの割れ窓理論」が求められるのです。
その理論を含めた講演は、僕にしかできないかもません。本日の更新ブログも参照ください。
参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題2 http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100076.html
|
マナー教育は、新人より先にリーダーに必要とされる ( No.2 ) |
- 日時: 2018/10/11 12:11
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:34lQuZu.
- マナー教育は、新人より先にリーダーに必要とされるのが介護事業者の現状です。
火曜から書き始めたサービスマナーの関連記事も今日で3日目になりましたので、いったんここで締めます。
参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題3 http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100642.html
|
マナーの低さ同感です ( No.3 ) |
- 日時: 2018/10/12 18:16
- 名前: 寝癖ですベンツ ID:6lgXN3/o
- 顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです
>同感です
異業種から来た身としては驚きの連続です。 頭を下げてるのが、顧客である家族さんらであるのも... 日常的です。 ただ今後は利用者意識も上がってるんで マナー低いスタッフは訴えられることでしょうね。
|
従業員が一堂に会してマネー研修を受けて温度差をなくすことが大事です ( No.4 ) |
- 日時: 2018/10/16 16:20
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:KIrZ6o/6
- サービスマナー教育が必要だと感じていても、そのきかっけがないと悩む介護事業経営者の方がいます。そのきかっけはまず事業所内研修を始めてみることです。
一方でサービスマナー教育の必要性に気が付いていない介護事業経営者の方がいます。まもなく隠し撮り動画を撮影され、虐待問題が発生し、大変な窮地に陥ることでしょう。それはそれでよいことかもしれません。
参照:サービスマナーは全職員で学ぶ機会を持ちたい http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100896.html
|
マナー研修のアンケート結果をご覧ください。 ( No.5 ) |
- 日時: 2018/10/23 12:28
- 名前: masa ID:n3Hu0a5I
- サービスマナー研修の受講者アンケート結果について、是非ご覧ください!
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100970.html
|