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[2059] サービス担当者会議への参加について。
日時: 2019/04/15 00:23
名前: ワタナベ ID:ge9ziGfg

サービス担当者会議への参加について。通所リハビリに勤務していますが、基本的に勤務時間内は患者対応により時間外で会議に参加しているため、職員の負担が生じています。会議の大半が意義を感じない内容であり、単に実績のために開催されている印象があり、不必要な会議は省略したいのですが、ケアマネからは必ず自宅で開催しないとサービスが提供できないと言われ半ば強制的に参加させられています。複数事業所が携わる場合はFAX照会も可能なようですが、1つの事業所だけの利用でも患者の状態や介護度に変化が無い場合には開催、参加義務が緩和される法的な根拠をご存じの方がいたら教えて下さい。
メンテ

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照会ルールを活用してください。 ( No.1 )
日時: 2019/04/15 07:47
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:GrxeXKoM

そもそも
>必ず自宅で開催しないとサービスが提供できないと言われ

このような規定はありません。ケアマネには最低月1回の自宅訪問義務がありますので、担当者会議まで自宅訪問する必要はなく、むしろ日ごろのサービス利用の状況を確認するためには、あえて利用事業所で会議を行っても良いわけです。

>参加義務が緩和される法的な根拠をご存じの方がいたら教えて下さい。

参加免除の法令はありませんが、やむを得ない理由がある場合は、サービス担当者会議に参加する必要はなく、「照会」で済ますことができるというルールがあるので、ケアマネに照会してもらって、文書で照会内容に答えればよいと思います。
メンテ

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