このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2202] 営業してますが、稼働率は改善しません。
日時: 2019/06/29 15:30
名前: 相談員 ID:Haq6Y1XI

特養で相談員をしております。

昨年の冬頃から稼働率の低迷が続いております。
入院や亡くなる方が続き、立て直しができてません。
近隣に施設がたくさんできてきたのも原因だと思います。

私は定期的に営業活動はしてるのですが、なかなか結果は出てきません。
上層部から施設名の入ったボールペンとポケットティッシュ、クリアファイルを
粗品として配ったらどうかという意見が出ました。
粗品についてはすぐ対応し、営業時に配っています。しかし反応は変わりません。

最近、施設名入りのTシャツを販売したら?と上からの指示がありました。
販売する相手は施設のイベントの納涼祭や敬老会に来た家族です。

家族に物を売るということについて、自分の中ではモヤモヤしています。
稼働率を上げるための策について、ご意見お願いします。

メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

当たり前のことですが ( No.1 )
日時: 2019/06/29 15:45
名前: サムオ ID:2QI1IrFo

私が老健の相談員をしていた頃、特養や介護付の有料老人ホームを紹介する際に重要視していたことは、本人家族の希望する条件は勿論ですが、サービスの質(口コミを含む)、実際に見学してみた雰囲気でした。
すぐには数字にはつながらないでしょうが、サービスの質向上が最優先だと思います。

施設名入りのTシャツ、相談員さんはプライベートで着ますか?
メンテ
そのような愚策しか思いつかない法人だから住民にも選ばれない ( No.2 )
日時: 2019/06/29 16:28
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:DCffl06c

ベッドに空きがある根本原因は何かという検証がない限り、その問題は解決されないでしょう。

そもそも自分が入所する施設、もしくは自分に大切な家族を入所させる施設が、空きがあるからネーム入りのグッズを配っているなんてことがわかれば、そんな施設に入所したい、家族を入所させたいと思いますか。

そんな馬鹿げた提案が出た時点で、内部でそのような愚策をつぶすことができない職員の質そのものが、選ばれない原因でしょうね。

過去とは違って特養の空きベッドは珍しくないのです。しかし費用としてはそこが一番安いのに、地域住民から選んでもらえず空きベッドが生じている一番の原因は、「サービスの質が悪いから」えあり、団塊の世代が特養を敬遠する一番の理由は、「特養に入所したら、週2回しか入浴できないから」なのです。

>最近、施設名入りのTシャツを販売したら?

これ収益事業でしかできないけど、定款にこんな事業を定めて実施するつもりなんでしょうか。恥ずかしいですなあ。
メンテ
上層部の提案に驚き ( No.3 )
日時: 2019/06/29 16:31
名前: 燃え尽き相談員 ID:tmpvfrsY メールを送信する

サムオ様と同意見です。

また、私見ですが、
『施設名入りのTシャツを販売すれば、稼働率が高まるかもしれない』と考える上層部の意識、感覚はズレてると感じました。
また、販売している場面を見たとき、「これでお金を取る?」と私はドン引きし、不信感を持つでしょう。無料配布ならば、「まぁ、パジャマに使うか…。」と苦笑いしながら受け取りますが…。

上層部の意識、感覚のズレに思わず、コメントしてしまいました。
相談員様の日頃のご苦労、お察しします。
メンテ
紹介したくなるポイントをアピールしないと ( No.4 )
日時: 2019/06/29 17:41
名前: みっつ ID:BzI4j64k メールを送信する

営業の基本は、ストロングポイントをPRすることではないですか。
「ここが強みですよ」とプレゼンテーションして回ったらどうでしょう?
メンテ
サービスの質が重要 ( No.5 )
日時: 2019/06/29 19:56
名前: ネイト ID:dk7IS3wk

この業界の場合、グッズを配ったところで、一時的に相手の印象に残るだけですよ。継続性のある集客効果は見込めないです。

ご家族や居宅ケアマネ、病院の相談員にとって気になるのは、やはりサービスの中身です。
masa様が重視している「接遇・マナー」はもちろんですし、利用者の満足度が高い介護が実践できているか?
また、家族関係に問題があったり、認知症状の対応が大変そうな方を断り続けている・・・など、入所判定がやたらと厳しい施設に対しては、次第に評判が下がっていくものです。

それらを検証し、自施設の良いところを外部の人に伝わるようにアピールしないと、これからの時代、特養と言えど利用者確保は厳しいと思っています。
メンテ
ご意見ありがとうございます。 ( No.6 )
日時: 2019/06/30 23:55
名前: 相談員 ID:2Ebbm4jA

ご意見ありがとうございます。

空床がある原因はショートのリピート率が低いこともあると思います。
一度だけ使ってその後は他の施設に流れてしまいます。
だから、ショート利用した方は入居申し込みまではいきません。

Tシャツについては無料配布ならまだしも、販売だけは阻止したいです。

今後の営業については施設の強みをアピールしていきたいと思います。
メンテ
悪ノリしてみては ( No.7 )
日時: 2019/07/01 10:06
名前: くま ID:8msDn5L6

Tシャツ・クリアファイルの無料配布は良い方法ですね。もちろん品物には、これから取り組む施設の強みを印刷するのです。例えば「約束します!入浴週4回」。上層部の意識改革のために「満床の施設では常識です」と添えはどうでしょう。
メンテ
「強み」は欲しいけど・・・ ( No.8 )
日時: 2019/07/08 10:17
名前: 施設職員 ID:syFFqhX2

週3回以上の入浴を実施できる施設ってどれくらいあるのでしょう。
私の法人の経営計画での人件費率と利益率では、実施不可ですね。。
メンテ
下らん愚痴を書き込む暇があったら工夫しろ ( No.9 )
日時: 2019/07/08 11:33
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:tMNyiqmk

僕が施設腸をしていた施設では毎日入浴に加え、曜日指定で夜間入浴も行っていました。シフトの工夫でお金をかけずにいくらでもできますよ。

>人件費率と利益率では、実施不可ですね。。

いずれあなたの施設では、1日に3食も食事介助できない、ってことで1日2食になったりして・・・まあその程度の認識ですよ。馬鹿が経営している介護事業者って。どちらにしてのやる気のない人間のあほなコメントは必要ないので、あなたは二度とこの掲示板を使わないでください。アクセスもしないでね。
メンテ
身から出た××ですから ( No.10 )
日時: 2019/07/10 12:30
名前: トド ID:DLl3tups

私も数ヶ月前まで特養で生活相談員として勤務していました。
前任の相談員からなかなかショートの稼動があがらない、以前は利用が多くて居宅からも「○○に問い合わせても空がないですから・・・」とほぼ満床だったのにとの話を聞いていました。ふたを開けてみれば、何?ってことが多くてびっくりでした。特養併設であったので現場の職員さんの負担にならないように顔色を伺いながら調整(時々お断り)していたみたいで、その結果だったようです。
ショートが増えると忙しくなる〜!どうにかして〜!の結果でした。バカな話です。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成