サービスマナーの大切さ ( No.1 ) |
- 日時: 2019/10/02 15:50
- 名前: ライン ID:UaxBLDdU
- いつも拝見しています。今月28日に予定されているサービスマナー講演に参加予定です。本来なら、管理者を対象としているとのことで29日も参加したかったのですが、都合で参加できません。
当施設はタメ口で話をする職員は当たり前に存在し、施設長、事務長もタメ口です。自分は研修会の報告、施設で発言する際は常々タメ口、馴れ馴れしい言葉、対応はするべきではないと発していますが、自分一人が発信していても何も変わりません。 今回のサービスマナー講演に参加し、自分なりに租借し自施設で勉強会を開催しようと思っています。
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役職者や行政マン、全ての人にサービスマナーは必要です ( No.2 ) |
- 日時: 2019/10/02 20:07
- 名前: shenron1972 ID:tqWskWtg
- 某所で研修会がありました。
グループワークで某市役所の担当者が仕切ってましたが、役割決めても守らない・・・この人がコーディネートしてるのかと。
あーだこーだ言う場合、自分から率先してやらないといけませんが、出来ない人も多いなと久しぶりに実感しました。 役職があるから偉いとかではないという理解に欠けてるんですよね。
十人十色の多面的な見方が出来ないと、利用者様・家族様・市民から文句が出るんじゃないかと思った次第です。
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