このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2586] 業務用語を変えることがサービスマナーの向上のための意識改革につながります
日時: 2020/02/03 12:09
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:3Z6dPVDg

特養の相談員が生活指導員と呼ばれていた頃、年上の高齢者に対して若造の相談援助職が『指導』でもないだろうと思い、僕は法人内でその職名をソーシャルワーカーに変えたことがあります。

介護事業での業界用語や業務用語には、そんなふうにおかしな用語が残っていますので、それを変えるだけで意識改革につながることがあります。特にお客様に対する適切なマナー精神を生みだすためには、日常的に使われている用語の失礼さに気づくことも大事だと思います。

参照:業務用語を変えて意識改革を
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52119037.html
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成