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[2849] 「アットホーム」や「家庭的」とは
日時: 2020/06/09 07:07
名前: ぺい ID:q6OGuC4A

先日、いわゆる富山型デイサービスに見学に行きました。
子供と高齢者が共生してるというのは独特で面白いなと感じたのですが、
職員が利用者に対してタメ口は当たり前、「〇〇ちゃん、〇〇坊、〇〇じい、〇〇(呼び捨て」などの呼び方、
さらに接し方も「ちょっと邪魔だからあっち行ってて」など普通に言うし、正直接遇の欠片も無いスタイルに驚きました。
面接をして頂いた職員は「みんな家族のように」などの言葉を連呼し、施設のブログにも「アットホーム」や「家庭的な」という言葉も並んでいましたが、
富山型デイサービスというのはこのようなものが一般的なのでしょうか。
もちろんどの介護施設においても場合によってはタメ口のような声掛けの仕方なども使い分ける必要が出てくるのは当然だと思うのですが、
アットホーム=慣れ合いとは違う気がするのですが…。
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ぺいさんのおっしゃる通りかと思います。 ( No.1 )
日時: 2020/06/09 07:18
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

>アットホーム=慣れ合いとは違う気がするのですが…。

まったくその通りと思います。介護サービス従事者は、あくまで家族とは違う第3者として、介護のプロとして利用者に関わる存在です。

我々は家族に成り代わって、家族のように親身に関わることが求められているとしても、家族そのものにはなることを求められているわけではないし、介護サービス従事者が、利用者の家族と同じ存在になろうとすること自体が間違った考えです。下記参照してください。

参照:プロ意識を持つという意味。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51921449.html
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何件見て回ったんでしょう ( No.2 )
日時: 2020/06/10 16:34
名前: tk ID:IB0VG2pA

アットホームは馴れ合いとは違うと私も考えます。

>富山型デイサービスというのはこのようなものが一般的なのでしょうか。

ぺいさんの生まれ育った地域では、このように一部を見て他の殆どが同じものであると考えてしまうのが一般的なのでしょうか。ってとこかな。

当然そんなものは人それぞれだし、施設もレベルはマチマチ。
このような物言いがしたいなら、せめてその地域の同じ系統の施設を半数以上見学してからだと思いますね。
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tkさんへ ( No.3 )
日時: 2020/06/11 07:15
名前: ぺい ID:ELpiy/Vg

>ぺいさんの生まれ育った地域では、このように一部を見て他の殆どが同じものであると考えてしまうのが一般的なのでしょうか。ってとこかな。
地元に富山型というものがこの1件しかなく、決めつけも比較のしようもなかったので
他の地域の同系統施設も同じものなのかと疑問に思い、インターネット掲示板で質問してみたというだけなのですが、
気が触れたのならお詫びします。申し訳ありません。
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気が触れた( ^ω^ ) ( No.4 )
日時: 2020/06/11 08:08
名前: tk ID:7mdOmEzM

ああ、日本語が苦手な方でしたか。大変失礼しました。
気が触れたとか初めて言われてドキドキするわ。

しかも一件しかないから比較できない上でこの質問。
他所の施設を評価する前に、自己評価した方がいいよ。
ぺいさん風に言えば、あなたの周囲の人間があなたと同じレベルに見られるから。
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真面目に ( No.5 )
日時: 2020/06/11 08:55
名前: tk ID:7mdOmEzM

一応真面目に答えると、私自身富山形や、単独のデイ、単独の保育所を多数知っていますが、接遇マナーについてはマチマチで法則性が掴めないです。

アットホームを売りにするところは小規模、または富山型に多く、小規模の場合は自宅で事業展開が多いので自然とそうなり、富山型は子供が共生するのでこれもまた自然とそうなります。子供に家庭の影をみる高齢者は多いそうですよ。

で、残念な事に馴れ合い化率でいうと介護保険の通所や短期入所、障害の生活介護、一般の保育、最後に富山型、どこも似たように一定数問題がある感じ。
厳密に統計とったわけではないけど、富山型は他と比べ分母が小さいから一か所でもおかしな事業所があると悪目立ちしています。
上にあげた他の業種では、分母が大きいので目立たないだけでかなり危険な発想で接遇しているところもあります。

これを氷山の一角と見るか、レアな落とし穴と見るか。
なんにせよ、一部の接遇のなっていない者たちが、まともに運営している者たちに多大な風評被害を与えている状況は肌で感じます。

ぺいさんの発言に批判はしたものの、では利用者サイドの発言ならどうなのか?
一回でも特定の業種で嫌な思いをしたら、特定の業種に対しそういう発想に行き着く利用者は多いと思います。

諦めはしませんが、福祉職が社会の最底辺であるというイメージが根強い現状、厳しい状況が続くでしょう。
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ぺいさんの擁護 ( No.6 )
日時: 2020/06/11 18:13
名前: ID:CCll/Ygs

なぜそんな風に絡んでいくのか分かりかねます。
ぺいさんは質問をしただけです。
外国人が初めてソバを食べた時に箸の代わりにネギを出されたとして、「美味しかったですけどネギには少し驚きました。ソバというものはネギを使って食べるのが一般的なのでしょうか(なのですか?)と問うているのに対し、あのように返答する日本人がいたら私はひどく悲しいですね。
私の文章理解からすれば、ぺいさんが日本語が苦手などと名誉を毀損される筋合いはないと思われましたので一応。
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日本語が不自由について ( No.7 )
日時: 2020/06/11 21:21
名前: ROM専 ID:93gl8GV2

No.2にて、「気が触れた」ではなく、
「気に障った」の誤りを指摘しているのだと思います。
書き間違えだとは解りますが、怒る気持ちも理解できます。
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↑の訂正 ( No.8 )
日時: 2020/06/11 21:25
名前: ROM専 ID:93gl8GV2

すいません、自分も間違えました
No.2ではなくNo.3の誤りです。
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勿体ない ( No.9 )
日時: 2020/06/11 23:22
名前: 通りすがり ID:AfAZZhGI

tkさんは何でそんなに喧嘩腰なんですかね?
ぺいさんの「気が触れた」発言に関しては、前後の文脈から容易に「気に障った」と脳内変換できると思います。
記載してある内容に関しては的確で分かりやすいので喧嘩腰なのが勿体ないと思いコメントさせてもらいました。
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