既にこちらは試しているかもしれませんが、一応示しておきます。 ( No.1 ) |
- 日時: 2021/02/03 09:20
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:esiyyQPI
- https://www.pref.tokushima.lg.jp/kaigohoken/topics/5036953/
↑こちのページのPDF資料の中には、ヘルプデスクの問い合わせ専用メールアドレスも掲載されていますが、そちらも回答がない状態でしょうか?
登録済みの方は、下記にログインして確認するという手はないでしょうか? https://chase.mhlw.go.jp/login
|
リンク先で質問しています ( No.2 ) |
- 日時: 2021/02/03 09:33
- 名前: asd ID:945hqOaE
- 早速のご返事ありがとうございます。
仰るリンクからメールをしていますが、自動返信のみです。
|
電話で問い合わせできました ( No.3 ) |
- 日時: 2021/02/03 09:41
- 名前: REO ID:ZOrJLb6c
- 当方1月末に電話で問い合わせました。「仮に登録申請をしたとして、絶対継続してデータを提出し続けなければいけませんか」と。回答は「現在任意で依頼しているものですので、途中で止めることも可能です。」というものでした。
その回答を受けて、4月からの加算の詳細は未定な部分もありますが、登録だけしておこうと判断し、申請をしました。 なお、CHASEの登録申請は毎月25日締めの翌月初めに利用案内のはがきが届くようです。2月26日以降に申請した場合、3月25日締めの受付になり4月初めからの算定ができない可能性もあるので、一応お知らせしておきます。
|
事業所番号ごとに登録必要 ( No.4 ) |
- 日時: 2021/02/03 10:02
- 名前: 地域密着型事務員 ID:Xh6TbqsM
- 蛇足ながら…
昨日電話で問い合わせた内容を情報提供します。
特養と短期など事業所が併設されていて事業所番号が異なる場合は、それぞれで登録が必要になるとのことでした。
|
ありがとうございました ( No.5 ) |
- 日時: 2021/02/03 10:27
- 名前: asd ID:945hqOaE
- REO様
情報ありがとうございました。申請だけは進めようと思います。
地域密着型事務員様 ありがとうございます。登録の画面に事業所番号が同一の場合は、1回で良いような記載がありましたので併設で事業所番号がが違うものは同様に申請を進めます。
とにかくChaceの情報が少なく本掲示板で情報が入手できありがとうございました。
|
不具合 ( No.6 ) |
- 日時: 2021/02/04 05:24
- 名前: asd ID:jhz550gg
- 申請サイトから申請しているのですが情報を送信して最後にOKを押してもマニュアルどおり登録完了の画面(番号控え)にはならず、入力画面に戻ってしまいます。
どの事業所も。。。 トホホです。
|
早く不具合が修正されればいいですね ( No.7 ) |
- 日時: 2021/02/04 06:52
- 名前: REO ID:9pkgPgkA
- 1月末の段階では問題なく登録申請ができたのですが。不具合ですか…
操作方法に間違えがなければ申請が殺到しての不具合か、VISITと統合するためのメンテナンスか。
|
利用PC ( No.8 ) |
- 日時: 2021/02/04 10:33
- 名前: aiai◆jG/Re6aTC. ID:ETU/85eA
- 当方もヘルプデスクにメールで問い合わせてずっと返事を待っている状態です。
手順をすすめていくと、「利用PCの登録」という画面になると思います。 ここで登録する端末というのは、 @ 管理者用であり、実際に作業を行う端末とは別と考えてよろしいのでしょう か。またその場合、後々複数の端末で作業を行えると考えてよろしいのでしょ うか。 A それとも実際に作業する端末で登録しないといけないのでしょうか。
|
登録すべき情報については。 ( No.9 ) |
- 日時: 2021/02/04 11:58
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:48KXwL/g
- データを送るPCを固定化し、特定するためではないでしょうか。
今現在このシステムで情報提出しているのは、訪問リハと通所リハのリハマネ加算Vを算定している事業所ですから、そういう事業所が近くにあれば、その担当者に尋ねると登録すべき内容については教えてもらえると思いますよ。
|
短期入所系サービスの科学的介護推進について ( No.10 ) |
- 日時: 2021/02/15 20:26
- 名前: dai◆p0dkKfUj.Q ID:wZ4ZwW6g
- 科学的介護推進体制加算を取得するべく、加算要件の確認と並行してCHASEへの登録を進めていたところですが、取り組みの推進自体は全サービス共通として国の資料に書かれていたものの、算定構造の資料や各種セミナーの資料には短期入所系サービスは含まれていませんね。
短期入所系にはこの取り組みが推進されていないのでしょうか・・・・ 各種の加算にかかる要件を並べてみてもLIFEへの情報提供が必要な要件がみあたらないように思います。
短期入所系サービスは忘れられているのでしょうか、心配です。
|
短期入所系サービスが科学的介護推進体制加算の対象になっていない理由 ( No.11 ) |
- 日時: 2021/02/16 08:27
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:s8vPyu/o
- 科学的介護推進体制加算については、短期入所系サービスは対象外です。
この加算の目的は、介護サービス利用者の特性を数値データ化して、新しいアウトカム評価につなげようというものであり、一定の利用者が一定期間継続的に利用するわけではない短期入所系サービスは、その数値が捉えずらいことから対象から外れていると思えます。
|
ありがとうございました。 ( No.12 ) |
- 日時: 2021/02/17 08:59
- 名前: dai◆p0dkKfUj.Q ID:YweK0gTw
- masa様、加算目的の説明ありがとうございます。納得できました。
短期入所以外は福祉用具貸与ぐらいしかサービス利用されていない方が複数おられた為、そういった方々へ向けた対応にも活用できるのかと考えておりましたが、要件としては今回の加算趣旨には含まれていないのですね。 短期入所の方の実施計画などについては別途検討することとします。
|
「LIFEへの登録の有無」欄があるけど、修正されるのでしょうか ( No.13 ) |
- 日時: 2021/02/18 11:44
- 名前: 雪国 ID:QEca6Jj2
- 介護保険事務処理システム変更に係る参考資料(その4)(令和3年2月15日事務連絡)
あくまでも(案)ですが、資料14の「介護給付費算定等に係る体制等状況一覧表」には全てのサービスに、「LIFEへの登録の有無」欄がありますね。
|
もう少し丁寧な質問をしてください。 ( No.14 ) |
- 日時: 2021/02/18 12:08
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:bkUd99Ew
- どういう意味ですか?LIFE関連の加算がないサービスも、その欄があるのはおかしいという意味ですか?
|
いずれLIFE関連の加算が出来るという布石なのでは? ( No.15 ) |
- 日時: 2021/02/18 13:08
- 名前: 雪国 ID:QEca6Jj2
- 質問が雑でした。申し訳ありません。
このまま修正が無く有無の欄があったとしたら、今回、LIFE関連の加算が無くても、いずれLIFE関連の加算が出来るという布石なのではないかと思った次第です。
|
そうとも取れなくはないが・・・。 ( No.16 ) |
- 日時: 2021/02/18 13:23
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:bkUd99Ew
- いずれ訪問サービスにもLIFE要件は出来ますが、体制等状況一覧表については単に手間をかけない書式にしただけでしょう。
|
LIFEへの情報提出準備は進んでいますか? ( No.17 ) |
- 日時: 2021/02/18 13:25
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:bkUd99Ew
- 皆さんの所属する事業者では、LIFEへの情報提出の準備は進んでいますか?特に請求ソフトとの連携が可能か、可能でなければいつから可能になるのかなど、実務に即した確認作業は出来ていますか?
その作業遅れで、加算算定ができない月が出て収益減につながらないように注意が必要ですよね。
参照:報酬改定内容を全職員が知らなければならない理由 https://masahero3.livedoor.blog/archives/52130402.html
|
新設加算算定のための最初の期限が差し迫っています ( No.18 ) |
- 日時: 2021/02/22 12:18
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:82C9W0qo
- 国のLIFE対応が遅れていますが、介護事業者は対応を急に求められても慌てなくて済むように、今できることをしておくべきだと思います。
CHASEへの登録は、備えあれば憂いなしの状態に近づけるために必要なことです。No.3のREOさんが書いているように、今月25日までに登録していないと4月の情報提出に間に合わない恐れもありますので、できれば25日までに登録を済ましておきましょう。
参照:新設加算算定のための最初の期限が差し迫っています https://masahero3.livedoor.blog/archives/52130970.html
|
厚生労働省より、LIFEの活用の方法等に関する基本通知が発出されました。 ( No.19 ) |
- 日時: 2021/02/22 13:02
- 名前: ina ID:FjDyFKQg
- 「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について
https://www.roushikyo.or.jp/?p=we-page-menu-1-2&category=19325&key=21769&type=content&subkey=366707
|
こちらのサイトが見やすいと思うので情報提供します。 ( No.20 ) |
- 日時: 2021/02/23 07:17
- 名前: ina ID:zZObOxro
- 「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について
http://www.roken.or.jp/archives/24039
科学的介護情報システム(LIFE)と介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について
http://www.roken.or.jp/archives/24066
|
LIFEへ送る各加算毎のデータの詳細が明らかになりました。 ( No.21 ) |
- 日時: 2021/02/23 12:08
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:UhMSl5m6
- 国が19日に発出した通知では、LI(現CHASE)への早期登録を呼びかけています。
また各加算毎の提出情報も一覧表で示しており、データの提出の頻度は、各加算の示された様式の見直し頻度等に応じたタイミングを予定(加算算定できる月とは必ずしも一致しない)としています。となるとほとんどは3月に1回の情報提出になることと思えます。
どちらにしてお今日時点で登録を行っていない事業者の担当者は、今日が祝日だからと言って休んでる暇はありません。今日中に登録を済ませましょう。
参照:LIFEへ送るデータの詳細が明らかになりました。 https://masahero3.livedoor.blog/archives/52131029.html
|
CHASEへログインが出来ない。 ( No.22 ) |
- 日時: 2021/02/23 15:06
- 名前: タートルネック ID:wZzXnEEc
- いつも拝見、勉強させて頂いています。
当方、1月中旬に新規登録作業を終え、本日厚労省からハガキが届きました。 導入手順書に従い、IDやパスワードなど入力するもログインができません。
もうすでに皆様はログインなどして作業を進められているのでしょうか?
同様の問題を既に解決されている方などいましたらご教授頂きたく思います。
|
登録できない原因がわかりました ( No.23 ) |
- 日時: 2021/02/24 09:30
- 名前: asd ID:86nOm1Vw
- 皆様ありがとうございました。
無事登録できました。
昨日やっとヘルプデスクから連絡があり 登録サイトに不具合があるとのことでした。
要約するとメールアドレスに - ハイフンがあると登録ができない事例が発生しているとのことでした。 新規登録の際はハイフンを.ドットに変更して登録し、登録後ヘルプデスクにメールのアドレスの修正連絡をしてくださいとのことでした。
多分@以降のどこかに-があると不具合が出ると思われます。 ご参考までに。。。
|
準備は行っています ( No.24 ) |
- 日時: 2021/02/24 16:04
- 名前: REO ID:55qEMouQ
- 当方1月末に登録申請を行ったので、まだ利用案内のはがきは届いておらず、ログインしての作業は行えていませんが、今回出た様式を埋められるよう準備しているところです。
R3.2.19付の事務連絡で『「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について』においてX月分のデータは(X+1)月の10日までにデータ提出してくださいとあります。初月の取扱いがどうなるかわかりませんが、CSV連携の標準仕様もやっと出たところ。ソフト会社の対応がどのくらいでできるのか・・・。
|
請求ソフトメーカーには確認しておいた方が良いですよ ( No.25 ) |
- 日時: 2021/02/24 16:45
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:28W1LOl2
- >ソフト会社の対応がどのくらいでできるのか・・・。
これはソフト会社によって異なっていますので、使用している請求ソフトメーカーに確認しておいた方良いですよ。
例えば僕の報酬改定講演を配信している内田洋行の介護報酬請求ソフトを例にとると、基本情報は4月からすぐにLIFE連携して、情報を送ることができるし、請求時情報では足りない情報を追加入力した場合、一旦打ち込んだ情報はそれ以降自動反映されるようになっており、時間経過とともに情報を積み上げるたびに入力の手間は減っていくようになっているそうです。
しかしある大手メーカーソフトは、「早くて5月対応」とアナウンスしているところもあるので、まずは確認作業が必要になると思います。
>初月の取扱いがどうなるかわかりませんが
おそらく経過措置的救済があると思いますよ。
|
再度問合せしてみます。 ( No.26 ) |
- 日時: 2021/02/24 16:55
- 名前: REO ID:55qEMouQ
- 1週間ほど前に確認したときには「まだ国からの様式(CSV連携の標準仕様のこと?)が出ていないので未定です。」ということだったんですよね。比較的大手ではあるのですが。
再度確認してみたいと思います。
|
なかなか思うようにはいきませんね。 ( No.27 ) |
- 日時: 2021/02/25 07:42
- 名前: タートルネック ID:Ws6ibcao
- ギリギリでの対応になるのは間違いない様子ですよね。
当方もソフト会社に連絡しましたが、REO様同様で国からの必要なデータがまだ完全に降りてきていないので4月からの開始はほぼ不可能と言われました。
|
大手F社のシステムを利用しています ( No.28 ) |
- 日時: 2021/02/25 23:17
- 名前: シャドウセイル ID:BRHJZN2.
- うちの施設は、大手F社のシステムを使用していますが、CHASE(LIFE)への連携対応は代理店の話だと3月下旬という話です。システム更新の順番によってはレセプトの期間とかぶってくるので、実際のシステム更新は4月中旬以降になる可能性もあるかと思っています。
先日F社よりシステムからCHASEのどの情報が取り出せるか、どのように取り出すかについての説明の資料が届いています。 厚労省の予定だと、3月下旬から各ベンダーのシステムから出力される連携用のファイルのアップロードのテストを行うようです。4月中にはテストを終了させて、5月に入ったら(10日までに)各事業所からファイルをアップロードさせるといった考えのようです。 どの程度の同時接続に耐えうるシステムなのかが、、、
|
皆さん勘違いしていませんか〜請求ソフトの連携が絶対ではないです。 ( No.29 ) |
- 日時: 2021/02/26 07:32
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:MdhIUXMo
- 情報提供の期日はサービス提供月の翌月10日までですから、5月に連携できる請求ソフトはそれに間に合うと言えます。
ただLIFEへの情報提出は請求ソフトからCSV連携で送信する方法もあるというだけで、それがすべてではありません。基本はサイトでデータを直接入力する方法ですから、すべての事業者が4月の情報を5月に送信できるってことを理解しなければなりません。
|
LIFE要件をクリアするための2つ目の壁 ( No.30 ) |
- 日時: 2021/02/26 12:06
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:MdhIUXMo
- LIFE専用サイトに登録が終わったからと言って、ホッとしている暇はありません。そこに情報提出する準備も必要です。
まずは何が具体的情報として求められているのかを確認するとともに、1日も早く新様式への切り替えを済ませましょう。
参照:LIFE要件をクリアするための2つ目の壁 https://masahero3.livedoor.blog/archives/52131128.html
|
提出データについて ( No.31 ) |
- 日時: 2021/03/04 16:32
- 名前: パンドラ ID:MC4PLSU2
- いつも勉強させていただいております。
当施設が使用している介護システムでは、様式のいくつかがオプション対応となっており、依頼するかLIFEへの直接入力にするか検討しているところです。 介護システムから出したCSVデータをLIFEシステムへ読み込ませることができるようですが、読み込ませた後にLIFEシステムで編集や不足している様式の入力などできるのでしょうか? また、当施設が使用している介護システムの担当者は、LIFEシステムへ直接入力した場合は内容が保存されず、前回分の引用ができないという話なのですが本当なのでしょうか? ヘルプデスクに問い合わせ中なのですが、なかなか回答が来ずやきもきしております。 ご存じでしたらご教示ください。
|
おそらくですが・・・。 ( No.32 ) |
- 日時: 2021/03/04 16:53
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:48KXwL/g
- >読み込ませた後にLIFEシステムで編集や不足している様式の入力などできるのでしょうか?
これは可能だと思われます。そもそも請求ソフトのデータ連携だけで、LIFE提出情報がすべて完結するわけではないので、請求ソフトの方に欠けている情報を入れるか、LIFEに直接入力するか、どちらかの方法が必要になることは十分想定されていると思います。
>LIFEシステムへ直接入力した場合は内容が保存されず、前回分の引用ができないという話なのですが本当なのでしょうか?
現行のCHASEの機能が、そもままLIFEの機能になるわけではないので、現時点でこの答えはLIFEシステム構築担当者以外、答えることは不可能だと思います。
|
ありがとうございました。 ( No.33 ) |
- 日時: 2021/03/04 17:17
- 名前: パンドラ ID:MC4PLSU2
- masa様
早々のご返信ありがとうございます。
内容保存に関してLIFEヘルプデスクから回答がありましたら、こちらに情報提供いたします。
|
前回の入力データや履歴は参照できるようです ( No.34 ) |
- 日時: 2021/03/05 14:58
- 名前: 地域密着型事務員 ID:siqJCSbM
- >パンドラさん
>LIFEシステムへ直接入力した場合は内容が保存されず、前回分の引用ができないという話なのですが本当なのでしょうか?
https://www.roushikyo.or.jp/?p=we-page-menu-1-2&category=19325&key=21767&type=content&subkey=364928
全老施協のホームページに掲載の「LIFEがよくわかるQ&A」のQ61を参照いただくと、 Q61 ある利用者のデータを入れようとすると、その利用者の前回入力データがどれであるかサイト上ではわからないので、それがわかるようにしていただきたいのですが。 (A)LIFEのサイト上で様式を開いた初期表示の画面が前回入力データとなっています。また、様式参照画面の右上にある履歴ボタンからデータを選択し、参照することも可能です。 となっています。
|
見落としていました。 ( No.35 ) |
- 日時: 2021/03/05 20:21
- 名前: パンドラ ID:J6jgU5cg
- 地域密着型事務員様
Q&Aを見落としていました。 履歴が残るとのことで安心しました。 また、不足分の編集についてもQ55に「不足項目がないように厚労省からベンダーへ依頼しているが、個別に確認が必要」と記載がありました。 確認は必要ですが、介護ソフトで網羅したからといってLIFEで追記できないようにはならないだろうと思ったところです。 情報いただき、誠にありがとうございました。
|
登録申請が通ったのかどうかすらわからない ( No.36 ) |
- 日時: 2021/03/16 11:00
- 名前: KS ID:XH5r8FYc
- 2月中にCHASEに申し込まれた方々は無事はがきが届きましたでしょうか?
当方も2月初旬に登録申請を行いましたが、未だはがきも届かず、 何度ヘルプデスクにメールしても何の回答も得られないので大変困っています。 ここに書いても詮ないことですが、かなり混雑している様子ですね。
|
サポートからの返信ありました。 ( No.37 ) |
- 日時: 2021/03/16 11:16
- 名前: 通所介護機能訓練指導員 ID:MsL3PLLM
- 当方も同じですが、定型文らしき内容で返信きましたので転載します。
ご担当者様
お世話になっております。
科学的介護データ提供関連サービスに係るシステム(CHASE)
ヘルプデスク担当です。
お問い合わせいただいた件について
新規利用登録が完了しますと、受付の確認画面で受付番号が表示されます。 受付番号が表示されている場合は、お申し込みが完了しております。
なお、申請日は受付完了画面で表示された受付番号からご確認いただけます。
例:受付番号が210222-000XXXの場合は、申請日は2021年2月22日になります。
受付番号の控えを取り忘れている場合は以下をお知らせしていただき、再度お問合せしていただくようお願いいたします。
・事業所番号 ・事業所名 ・申請日
また、2/25までに申請された場合は、3月から順次ハガキを発送しております。 しかし、現在申請が集中しているためお手元に届くまでにお時間をいただいております。 3月中にはお届けできる予定です。
お急ぎのところ大変恐縮ですが、お待ちいただけます様お願いいたします。
2126以降に申請された場合は、以下の日程で利用案内ハガキを発送する予定です。
3/11 (木)締め、3月後半発送予定
3/18木)締め、3月末頃発送予定
3/25(木) 締め、 4月上旬発送予定
以上です。
科学的介護データ提供関連サービスに係るシステム(CHASE) ヘルプデスク
E-Mail: chase@toshiba-sol.co.jp
|
ハガキが届くまでドキドキします。 ( No.38 ) |
- 日時: 2021/03/16 11:52
- 名前: ニコマル ID:z/nJasFA
- 自分の所は1月23日に登録して2月20日に届きましたね。
1ヶ月位が目安ではないでしょうか。 メールアドレス登録もしてるのだから、メールで返信、保険でハガキを送るにして欲しい所ですね。 定型文で返されると、ヘルプデスクも当てにできませんね。
|