このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3731] LIFEの利用者登録について
日時: 2021/08/02 18:14
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:h5dbuDWQ

LIFE(科学的介護情報システム)の使用について質問させてください。
LIFEを実際に使っている方にしか質問の意味が伝わらないかもしれません。


当施設は老健の為、「入所」「短期入所療養介護」「通所リハビリテーション」の3サービス(予防含めると5サービス)を提供しています。

LIFEに入力をする際に大前提として利用者登録をしますが、例えば入所と通所リハの2サービスを利用しているAさんという方がいた場合、どうやってLIFEに登録するのでしょうか?

Aさんがすでに入所で登録されているところに通所リハで登録しようとすると、登録できない旨のメッセージが出て、その逆も同じです。
(登録する際は「サービス種別」はしっかりと確認しています)

ただ、全件ではなく、Aさんの場合は上記のようになるが、Bさんは入所も通所リハも両方登録出来たりします。

ヘルプデスクに問い合わせてもマニュアルを見ろと言われたり、時間をおいてもう一回トライする旨言われたりしますが、どうしてもできません。

マニュアルを見ると「1サービスしか登録できない」旨書かれており、入所が登録されている方に通所リハを登録したいなら入所を削除することで登録が出来ます、のようなことが書かれていますが、削除してしまったら情報提出が出来ないし、訳わからなくなっています。

このようなトラブルって起こっていませんか?
また、登録の際何かを見落としているのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

報告、作成日が重複しているのでは? ( No.1 )
日時: 2021/08/03 09:10
名前: 通りすがり ID:1wvr18Gs

根本的なところで質問なのですが
入所中の方に通所リハビリは利用できないと思いますが(逆もしかり)

恐らく、LIFEで登録できない理由で考えられるのであれば

作成したものが入所期間中の日付と通所利用中の日付で重複しているなど

これだと登録できない理由は理解できます。

ちなみに私も老健ですが、同月の2サービスを問題なく登録できています。
(例えば 7/15に入所退所の為、7/15に入所分作成。7/16より通所利用開始、7/16に通所分作成。)

メンテ
特にその点は問題発生していません ( No.2 )
日時: 2021/08/03 13:59
名前: ろろう ID:utuVYSns

EAGLEさんと全く同じサービス提供の事業所です。
私の場合は全て介護ソフトからの外部取り込みで行っていますが全く問題なく一カ月に3サービス(入所、通所、短期)を一名の方で入力出来ています。
通りすがりさんの言う通りLIFE側というより期間重複などもっと根本的な部分かもしれませんね。
メンテ
当施設側のミスの可能性が大きそうですね ( No.3 )
日時: 2021/08/03 15:38
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:8ZPTylWw

通りすがりさん、ろろうさん

レスありがとうございます。
ご指摘の利用期間等は確認しているつもりだったのですが、念のため出来ない利用者について一から再度登録をしてみようと思います。

LIFE側の不具合ではなく、当施設側のミスの可能性が大きいことがわかったので原因を究明します。

ありがとうございました。
メンテ
解決したので報告します ( No.4 )
日時: 2021/08/10 13:25
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:Bbl563Tk

解決したのでご報告させてください。

2通りのエラーがあったのですが、

1つは、以前慣れる為に触っていて何件か登録していたことがあり、実際に加算を開始する時に全て削除してやり直し、という経緯があったのですが、この削除は完全に削除されておらず、「削除済リスト」の中に格納されています。
この状態で同一利用者を取り込もうとすると「既に登録されてますよ」といった内容のエラーが出ていました。

もう1つは、LIFE側の不具合でした。LIFEは利用者IDというものが一人ひとり振られますが、これは ID番号+サービス種類コード で構成されます。老健入所が「52」通所リハが「16」といったサービス種類コードであり、例えば12352というIDの入所者が通所リハを利用すると12316というIDが振られます。この方がもし通所リハを利用しなかったら12316という番号は欠番になります。

実際に起こっていた不具合ですが、12352がAさんなのに、12316がBさんに割り当てられていました。その後Aさんが通所リハを利用する為にIDを取得しようとすると12316に先客がいるためエラーとなるものでした。
これはLIFEヘルプデスクに連絡し、LIFE側の不具合ということで当該利用者(Aさん、Bさん)をそれぞれ削除し、再度登録しなおすという手順で修正を行いました。
ちなみに仕様変更で削除ボタンは停止ボタンとなりヘルプデスク側からでないと完全削除が出来ない為結構手間があります。
そして同じようにIDが誤って割り当てられていないか全件調べましたが、他に2件同様のケースが発生していました。



以上が今回の報告です。
もし同じような不具合が出たら参考にしてみて下さい。
長々と失礼しました。
メンテ
削除済みにデータがないか確認してみては? ( No.5 )
日時: 2021/08/10 13:28
名前: 老健職員 ID:ncw.MUW6

LIFEはサービス種別が別なら期間重複等関係なく登録できるようですが、複数サービスで登録している方を一度削除して、改めて登録しなおそうとするとエラーが出るという現象があるようです。

うちの施設もそれで引っかかり、入所で一度削除した方を入所で再登録しようとしたらエラーで登録できませんでした。
うちと同じ状況なら、Aさんを過去に通所で登録・削除してたりすると改めて登録が出来ないかも。
今は削除解除の機能が出来ているので、削除済みにAさんが入っていないか確認して、削除されていたらそれを解除してみてはいかがでしょうか?
メンテ
ありがとうございます ( No.6 )
日時: 2021/08/11 08:31
名前: EAGLE◆h97CRfGlsw ID:8cZN5/a.

老健職員さん

仰る通りでその部分きちんと書いていませんでした。
当施設でも、上述エラー1つめの削除済のリストの方を削除解除とすることで登録が出来るようになりました。
ご指摘いただきありがとうございます。
メンテ
LIFEは説明不足 ( No.7 )
日時: 2021/08/11 11:24
名前: 老健職員 ID:yb95ccsg

登録できるようになったようで良かったです。

LIFEはまともな説明をしてくれるわけでもないので、こういう部分はよく分からず困りますよね。
うちの施設は全老健に教えてもらいました。
全老健に老健対象のLIFE窓口があるのでLIFEでよく分からないときは一度そこに相談してみるのも良いと思います。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成