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[465] 有料老人ホームでの個別機能訓練計画書について
日時: 2017/03/08 12:22
名前: エル ID:1NXd6vfk

今月から特定施設(有料老人ホーム20床)にて機能訓練指導員として勤務しています。
私が入社するまで機能訓練加算は取っておらず、夏過ぎから機能訓練加算を取る予定なので、書類等調べておく様にとの指示がありました。

調べるほど疑問が生じているので、質問させて下さい。

@特定施設なので施設サービス計画書に個別機能訓練内容を入れていれば、個別機能訓練計画書は必要ない?

Aその場合、3ヶ月評価と実施記録・アセスメント表は必要だが、個別機能訓練計画書は施設サービス計画書に盛り込んでいるので必要ない。サービス計画書の更新時に個別機能訓練計画が入っていれば問題無い?

加算開始前に本人・家族に説明会にて了解を得てから初期評価・アセスメント・プログラムを作成するのは前提として、聡明な方々に教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

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老企40号を読んでいないでしょ ( No.1 )
日時: 2017/03/08 13:17
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:8as7fqAs

特定施設の個別機能訓練加算の要件として、老企40号第2の4(4)では

B〜個別機能訓練計画に相当する内容を特定施設サービス計画書の中に記載する場合は、その記載をもって個別機能訓練計画書の作成に代えるこちができるものとする

↑とされているので個別機能訓練計画書を別に作成する必要がない場合もあります。

しかしこの場合でも
C〜開始時及び3月ごとに1回以上利用者に対して個別機能訓練内容を説明し、記録する

↑このように要件が定められているので、これは必須です。ただ

>3ヶ月評価と実施記録・アセスメント表は必要

モニタリングや再アセスメントを3月ごとに行わねばならないという規定はないです。

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