送迎をしないことを前提にした契約があるとすれば問題 ( No.1 ) |
- 日時: 2017/06/04 09:57
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:KUO1ToWg
- 少なくとも送迎が必要なことを理由にしたサービス提供拒否があれば、それは正当な理由に寄らない提供拒否として指導対象です。
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送迎を実施しない言い訳 ( No.2 ) |
- 日時: 2017/06/06 08:47
- 名前: サザンアイルズ ID:2HVslUK2
- 管理人さまのおっしゃる通り、現在の体制ですと、送迎が必要な方の申し込みがあっても断っている状況ですよね?そこは問題だと思います。
また、通所リハビリ&診察の場合、初めに送迎で通リハ→終わり次第診察→帰り送迎なしという形であれば時間の制約はないはずです。
言葉が悪くて申し訳ないですが、どうも送迎を実施しない為の言い訳を並べているようにしか読めません。
失礼しました。
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Bに ( No.3 ) |
- 日時: 2017/06/06 16:53
- 名前: omahu ID:T6ZzrVJg
- Bについてですが、
15.5.30 事務連絡 介護保険最新情報vol.151 介護報酬に係るQ&A 〔11〕
Q 通所サービスと併設医療機関等の受診について A 通所サービスのサービス提供時間帯における併設医療機関の受診は緊急やむ を得ない場合を除いて認められない。また、サービス開始前又は終了後の受 診は可能であるが、一律に機械的に通所サービスの前後に組み入れることは 適切でなく、当日の利用者の心身の状況、サービスの見直しなどの必要性に応 じて行われるべきものである。
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ご回答ありがとうございます ( No.4 ) |
- 日時: 2017/06/07 00:46
- 名前: タナカ ID:AAYAHy/o
- 皆様ご回答頂きありがとうございます。
現状は医療からの移行者がメインであり、元々自力通院していた方々ですので、送迎を理由に申し込みを断った例はないのですが、もちろん、今後該当するケケースはあろうかと予想されます。
立地(幹線道路沿い)や診察が予約制などその他条件を考慮すると送迎無しがベターである事は間違いないのですが、言い訳に聞こえるとすれば指導でも同様に捉えられる可能性が高いということですので肝に銘じたいと思います。
逆説的に言えば診察を希望する人を断り、必要の無い人にも機械的に送迎して、2度手間を掛けさせることに一体何のメリットがあるのか・・サービスの質向上の為の法令、指導のはずが逆にサービス低下を招く結果になる。現場としては矛盾に悩まされます。
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徒歩での送迎はできないんですか? ( No.5 ) |
- 日時: 2017/06/07 11:29
- 名前: ina ID:UYs6aEmU
- >@利用者の殆どが安全な自立歩行が可能。
>A近隣の利用者が多数で送迎ルートによっては余計に時間がかかる事
平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(平成27年4月1日)
○送迎が実施されない場合の評価の見直し
(問62)通所介護等について、事業所の職員が徒歩で利用者の送迎を実施した場合には、車両による送迎ではないが、送迎を行わない場合の減算対象にはならないと考えて良いか。
(答)徒歩での送迎は、減算の対象にはならない。
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