一理ないとは言えないけど、利用者へ意識が向いているのかは疑わしいですね ( No.10 ) |
- 日時: 2019/09/12 21:25
- 名前: 弱小保険者 ID:L/ElzvAs
- パズル様
No.8のレスでようやく何を言いたいのか見えてきましたので、助言をすると…
(法的な側面) 平成30年改正により、予防支援についても『介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準』(基準省令の第4章)に主治の医師等への情報提供は 義務とまではされませんでしたが一般事項として定義されました。ただし参考基準なので各市町村の条例制定状況により扱いは異なります。 なお、罰則等はローカルルール等を除いて存在しません。
(力の入れ方の件) >なんでもかんでも頑張りすぎている気がします。
これはケアマネさん相手に仕事をしていると正直感じる部分はあります。 頑張りすぎて空回りして、不要な事務を行っている人は確かにいます。
パズル様が理想としているのは、恐らくJIT的なマネジメントなのだと感じますが、状態が変化しやすい高齢者相手ということを考えると それが出来るのは、それなりの経験とスキル、優れた観察眼を備えた人だけでしょう。 ともすれば、ここのスレッドで皆様が危惧されるような雑なマネジメントになるだけでしょう。
>それで、何か病院はケアが変わるのですか。 直接医療機関に確認してみてはどうですか? まさかそれをしないで何も変わらないと思い込んでの発言であるならば、これについては浅はかだと言わざるを得ません。
|
|