このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4211] 処遇改善加算実績報告
日時: 2022/07/11 18:12
名前: デイ管理者 ID:LiXGRHSg

お世話になっております。処遇改善の実績報告に関してです。
令和2年度より実績報告の様式が変わっており、昨年に引き続き困惑しております。
当法人では
処遇改善加算→正社員・パート職員
特定処遇改善加算→正社員のみ
支援補助金→正職員・パート職員に職種に限らず配布
としております。
令和2年度の実績報告からエクセルの自動計算が組み込まれております。その計算式を見ると特定処遇改善で報告する賃金総支給額から、処遇改善加算分を差し引いたりされております。差し引くことは理解できるのですが、当社場合はそれぞれの加算で対象者数が変わるために、それぞれの加算で報告する総賃金も変わってきます。
処遇改善加算で経験のある介護職員と他の介護職員の配分を記入してそれを差し引かれていますが、そもそも加算対象者の人数が、処遇改善加算を受け取った人=特定処遇改善加算を受け取った人ではないために実績報告でエラーが出てしまいます。
令和1年度までの報告では、それぞれの加算の中で完結していたかと思います。

現在の実績報告の仕方でいくと、年度中に加算の金額を下回らないようになど計算しながら配分していくことが困難かと思います。皆様の施設では同じような問題は起こっていませんか。何か解決策があればご教授ください。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

完璧な書類作成は諦めました ( No.10 )
日時: 2022/07/15 07:31
名前: 老健の事務 ID:hbjnp5fY

複複雑過ぎる複数の加算要件をまとめ、どうにかシンプルにしようとした結果、書式が破綻してしまったという印象です。こちらの手間も考えてくれた様な気がしなくもないです。

要件に則って支給しているのだから、こちらで精一杯頑張って解釈して作るから、あとはそちらで判断して頂戴。間違ってたらゴメンなさい。というスタンスで作成して提出することにしました。

大事なのは、違反や不正をせずに支給していますということをキチンと報告するということだけだと思ってます。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成