このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3388] 安全対策部門とADL評価者について教えてください。
日時: 2021/03/13 17:16
名前: 特養事務員 ID:iDmtIDe2

@ 安全対策体制加算について

安全管理対策部門とは具体的にどのようなものを作れば良いのでしょうか。
事故対策委員会とは別に新たな組織を作らなければいけないのでしょうか。

安全管理対策部門ではどのようなことを行えばよいのでしょうか。

委員会と部門にはどのような違いがあるのでしょうか。


A ADL等維持加算について
解釈通知に  
ADL維持等加算(T)及び(U)について
イ ADLの評価は、一定の研修を受けた者により、Barthel Indexを用いて行うものとする。

とありますが、「一定の研修を受けた者」とはどのような研修でしょうか。

施設ケアマネなどがBarthel Indexを評価するのではだめなのでしょうか。

「一定の研修を受けた者」の定義が書かれている通知などはありますでしょうか。

ご教授くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

部門と委員会は別です。 ( No.12 )
日時: 2021/03/24 08:23
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:28W1LOl2

解釈通知で、『組織的な安全対策を実施するにあたっては、施設内において安全管理対策部門を設置し、事故の防止に係る指示や事故が生じた場合の対応について、適切に従業者全員に行き渡るような体制を整備していることが必要であること』とされているので、委員会とは別に、その委員会を司り、全体の安全対策を担う部門を定めておく必要があります。

だからと言って新たな組織を編成するのではなく、『当施設における安全対策部門は、事務室がその役割を務める』などと規定しておくことで足る問題だと思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成