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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

メンテ

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紙の長所も生かす話+通信費は支給される?されない? ( No.14 )
日時: 2022/05/06 20:50
名前: 中間管理職GM員GM ID:7/26bcdE

三郎さん
コメントありがとうございます。

>やっぱりある程度の記録は紙に残しておくしかありませんね。

紙自体は電源いらずで保存性に優れた媒体ですから、非常時を考えるとそうなるかと考えます。メインは効率や共有面で優れるクラウドで運用。紙はリーチできる範囲に限りがある反面、電源なしでも即時記入可能で長期保存に向いた非常用媒体として、基本情報と直近の介護記録のみ保管のサブ運用としておけば、少なくとも全部紙で保管するよりは省スペースで済むし安全です。すべてクラウドで賄うのには限界があるので、各々の長所と短所を生かすべきだと思います。



>某ベンダーのソフトで記録や請求事務を行っている部分のみクラウドです

教えていただきありがとうございます!
うちの施設もこの部分をクラウド化したかったんですが決済が下りず・・・。同じソフトでもクラウド版はサーバを自社に置いて運用するより値段が高くつくんですよね。あと数年は入れ替えできないのでうらやましいです。



not yetさん
コメントありがとうございます。

>MCSはLINEっぽくて使い勝手も良いです

「MCS」初めて知りましたが、ケアマネと医師の連絡ツール、みたいな感じですか。確かに画面はLINEライクで書類の送受信も可能みたいですし、使い勝手も良さそうに見えます。グループの中に患者さんが招待できるのも良いですね!医師がX線画像を送って、患者さんがそれを見ながら説明を聞いて、ケアマネも混じっていろんな相談をする、みたいな事が簡単にできる。ケアマネと医師を繋ぐツールとして興味深いです。無料なのも良いですね!


>いくらか補助費出して..

これ、職員としてはやっぱり欲しいですよね。うちの場合も通信費単独での支給は訪問介護のヘルパーのみで、全員にはしてないです。ケアマネ等にはガラケー(レンタル・かけ放題で月1300円/台)を施設から渡してます。なぜうちの法人でこうなったかと言うと、半分は私のせい。

LINEの場合、テキストチャットの「LINEトーク」だと、データ通信量は1回あたり2KBが目安です(公式サイト)。てことは、スタンプは仕事ではあまり使わないでしょうから、文字だけのトークを送るとすれば、最低通信プランの1GBで月50万回送ることが出来る訳で、通信費はほとんどかからないんですよね。画像送る機会も限られるし。これをエラい人に言われて調べたんですよ。「だったら払わなくていいか」、と役員に思わせてしまった私の痛恨のミス(後悔)。not yetさんの事業所もそんな判断で出してないのかも。他の法人さんは通信費の扱いはどうされてるんでしょうねぇ・・・。

コメントありがとうございます!
メンテ

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