ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[16401] 施設で法人クレジットカード導入を検討しています。
日時: 2016/02/18 16:28
名前: ふる ID:D0TAatFI メールを送信する

定員80名の特養の事務員をしています。

現在、施設の備品を購入する際に1時的に職員への立替払い処理をしています。

昨年の指導監査の際、立替はやめて仮払いするよう指導(助言)がありました。

そこで、法人クレジットカードを作成し、クレジット決済にしてはどうかと

考えていますが、既に法人クレジットカードを導入されていらっっしゃる法人

(施設)様がありましたら、作成・運用等の留意点についてご教授願います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ご回答ありがとうございました。 ( No.16 )
日時: 2016/02/23 15:05
名前: ふる ID:ph4mbit2 メールを送信する

Dath Row Immateさま、ご回答ありがとうございました。

まれにみる「超大作」でびっくりしました。どうもお疲れ様でした。

ところで冒頭の小口現金の解釈で、小口現金制度そのものが「定額資金前渡制度による資金」というのは分かりましたが、「職員が立て替えたものを精算するのではなく、職員への前渡し金が本来」という根拠がいまいちよく理解できません。

本社経理が出納職員に前渡しするのが「小口現金」で、出納職員は購買職員(消耗品購入者)に必要経費を前渡しなければならないとの表記が(検索した限りでは)見当たりません。逆に経理規定では「金銭の支払いについては、・・・・領収書を徴しなければならない」となっており、立替が前提のような気もしないではありません。そして概算払いは旅費及び会計責任者が特に必要と認めた経費にしか許されていません。できればその出典を教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。


Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成