初月のデータが消えている・・・ ( No.16 ) |
- 日時: 2022/04/01 17:01
- 名前: taro ID:gnd1ywWs
- 当事業では、LIFEへデータ提出をしていたにも関わらず、初月の日付と点数が入っていないです。
調べてみたところ、LIFEのFAQの資料には、「様式情報を上書きするか、履歴として作成するかは、CSVファイル内の外部システム管理番号(external_system_management_number)で判別しております。 意図せず上書きになっている場合は、外部システム管理番号が対象の利用者内で重複している状態なので、介護ソフトのベンダー様へご相談ください。」(48ページ) とあるように、外部システム管理番号を同一の値となっている介護ソフトを使用していると、後で作成した様式データで以前に提出した様式を上書きするようです。 今回の場合だと、初月のデータを6月目のデータで上書きしてしまったようですね。
介護ソフトのベンダーに確認したところ、外部インターフェイス項目一覧という資料に、外部システム管理番号は「ADL維持等様式として1帳票に表示する明細情報の単位として送信する。 事業所内でADL維持等の様式情報として一意に管理する番号とする。被保険者番号ごとに一意でもよい。」との記載があるから、利用者様ごとに1つの番号にしているとの回答でした。
LIFE側が作成した資料に基づいて、システムを作成した以上、ベンダーさんに責任があるとは思えないのですが、 結果的には、初月のデータが消えており、ADL利得の計算が行えない状況です。
初月のデータをソフトから出力してLIFEに再読み込みした場合、今度は6ヶ月目のデータが上書きされてしまいますよね・・・ 何か対応方法があるのでしょうか?
|
|