介護情報基盤ポータルサイトからの回答 ( No.16 ) |
- 日時: 2025/09/08 10:18
- 名前: かわら ID:vOcnf5S2
- 介護情報基盤ポータルサイトに問い合わせたところ、回答をいただけたので情報共有させていただきます。
@介護情報基盤を利用するには料金がかかるのか? ⇒現在の整理では、介護事業所の負担はない想定です。
A介護事業所がマイナカードリーダーを導入するのは必須なのか? ⇒カードリーダーは利用者のマイナンバーカードを読み取る際に使用します。 介護事業所等が介護情報基盤から利用者の介護情報を参照する際、本人確認(資格確認)が必要となりますが、マイナンバーカードを活用することで、迅速かつ確実な本人確認が行えます。 紙保険証での本人確認等の削減により、介護事業所の事務負担が軽減されることが期待されております。 なお、利用者について毎回の本人確認は不要です。一度本人確認を実施いただくと、貴事業所の利用者として介護情報基盤に登録され、システム操作のみで最新の介護被保険者証情報や介護関連情報が閲覧できます。
◇ケアプランデータ連携システムの導入は任意なのか? ⇒ご認識のとおり任意です。 現在、ケアプランデータ連携システムはフリーパスキャンペーンにより無料で提供されております。今後、介護情報基盤との統合も計画されておりますので、合わせて導入をご検討ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >現在の整理では、介護事業所の負担はない想定です。 断言でなく「想定」なのが気になりますが、無料であることを望みます。
厚労省は、ケアプランデータ連携システムの普及を進めたいようですが、 無料キャンペーン後に1,750円/月=21,000円/年のコストがかかるのであれば、当法人は導入を見送る意向です。
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