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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

メンテ

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google workspace使用しています ( No.17 )
日時: 2022/05/08 08:36
名前: 管理事務職員 ID:Ehd40rPg

訪問介護、当事業所でも5月からgoogle workspaceの本格利用を開始しました。
それまではLINE WORKSを使用していました。

LINE WORKS
・カレンダー・・・職員のシフト管理、事業所予定管理など
・トーク・・・個人トークでの報連相、グループトークでの利用者関連報連相
・掲示板・・・研修のお知らせや会議のお知らせなど

上記のような利用の仕方をしていました。
他にも、併用してone drive(書類の保管、共有)、googleフォーム、スプレッドシートなどを利用していたため、しようするサービスが多数になってしまったことが逆に使いづらくなってしまい、5月よりgoogle workspaceに完全移行しました。

google workspace
・チャット・・・チェットで個人のやり取り、スペースで利用者関連報連相
        チャット、スペース内で写真や書類も共有できる
・Googleカレンダー・・・職員のシフト管理、事業所予定管理など
・Googleフォーム・・・職員の体調管理(報告)、利用者関係の連絡フォーム等
・Googleスプレッドシート・・・各種書類作成、Googleフォームと連携
・Googleドキュメント・・・各種書類作成
・Googleドライブ・・・書類保管、共有など、共有ドライブも活用
・Googleサイト・・・社内サイトとして使用、研修動画、研修実施報告書(フォーム埋め込み)、各種マニュアル掲載、書式原本掲載など
・GoogleMeet・・・現在はまだ使用していませんが、今後使用予定


プランはBusiness Standardを使用し、主要メンバー(所長、サ責)分のみアカウント作成。
その他は必要なサービスのみ外部アカウントの共有許可で作業しています。

LINE WORKSもgoogle workspaceも有料となるため、人数が増えていけば増えた分だけアカウントが必要になるところがネックでしたが、google workspaceのBusiness Standardにしたことにより、外部アカウントの共有設定ができることで料金は抑えられるようになりました。

まだまだ、使用している資料はエクセルもあるので、one driveはそのまま使用しています。

職員が使用できるようになるまで、だいぶ時間がかかりました。
得手不得手はやはりありますので、2年たっても覚えない人覚えませんでしたし。

初めに2年近くかけてLINE WORKSを使用していたこともあり、google workspaceに移行しても、割とスムーズに移行できました。
もともと職員も少ないので使い方を教えるのもそんなに大事ではなかったです。
Googleの各種サービスの使い方は、いろいろなサイトがいっぱいアップされてますし、そういったものを参考にしながら使い方を説明していきました。
メンテ

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