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[4286] ケアマネ業務のICT化
日時: 2022/08/25 10:18
名前: 青葉 ID:OvEfPPx6

都内居宅に勤務しております。

月末になると提供票を送る作業が結構重労働で、また紙とインク代節約の為、
昨年位から介護ソフトで提供票を作成しそれをPDF化して複合機の機能でデータをFAXしています。
一見便利なようですが事業所別に送信する作業がわりと自動ではないので半日はかかります。どうやらオプションのシステムでスムーズにできるようなのですが導入は見送っています。

居宅の方で提供票の送信方法について現状などお聞かせいただけると幸いです。またICT化(例えばタブレットでケアマネの帳票等を作成している)されている方も同様にお聞きしたいです。
メンテ

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導入はしばらく様子見になると思います ( No.17 )
日時: 2022/10/27 17:39
名前: 通所リハマン ID:LNJv6Bzg

通所事業所職員です
現状でも電子カルテシステムより、同法人の居宅からの予定を取り込むことは可能ですが、実際は行っていません
なぜかというと、居宅が作成した予定や加算に間違いが多いからです。
通所事業所が作成した週間利用パターンや加算を先に電子カルテに入力し、紙で届いた予定と見比べて通所予定を作成しています。
ケアマネが作成した予定をそのまま事業所の予定にできず、確認や見直しが必要になるのは必然だと思いますが、この新システムでどのようにデータ取り込みができるかはベンダー次第とは思いますが、元のパターンと違う部分をお知らせしてくれるような機能がないと実用化は難しいと思います。

導入はおそらくはしばらく様子見となると思います。
メンテ

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