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[5707] 介護情報基盤ポータルの機能追加及び介護事業所等への支援策
日時: 2025/10/20 09:23
名前: たろ ID:rYd7.r1E

介護情報基盤ポータルの機能追加及び介護事業所等への支援策について厚労省通知が出され補助金が出るようです。
今後、介護情報基盤が進められるとマイナンバー読み取りも必要になってくるというのは理解したうえで質問です。
補助金申請するか悩んでいるのですが、居宅介護支援において現時点において読み取り端末があっても使えないというのが正直なところです。
取り組みを進めている方がいれば情報ほしいです。
メンテ

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ややこしい ( No.17 )
日時: 2025/11/10 16:59
名前: MI2◆8cnayeG3x6 ID:auPZvj/g

まこと様

>通所介護だけでも総合事業が2つ、介護保険が1つあります。
>この場合でも購入限度数や補助金は1事業所という扱いということっぽいですよね?
補助金の取扱は、以下の通りです。
・介護サービス事業所が申請できる。
・介護予防サービスのみを実施している介護事業所においては、介護予防サービスを介護サービスに読み替えて申請できる。
つまり、素直にこの文章を解釈すると、介護保険サービス事業所と介護予防サービス事業所を一体として運営している場合は介護保険サービス事業所の補助金申請が可能。介護サービス事業と一体として運用していない介護予防サービス事業所単独の事業所は、補助金の申請が可能となります。

したがって、総合事業と介護サービス事業を一体として運営している場合は、事業所番号が違っても同一事業所として申請する形になります。
カードリーダー(又はスマートフォン)は、事業所番号ごとに1台は必要になるため、総合事業で1台、介護サービス事業で1台の2台が必要になるので、補助金申請は1事業所として、必要な台数は2事業として計算することになります。

まこと様のケースでは、介護保険と総合事業を一体とした事業所で補助金申請。介護予防単独の事業所で補助金申請の2事業所で補助金ができます。
カードリーダー(又はスマートフォン)は、各事業所番号について必要なので、最低3台必要になります。
メンテ

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