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[2726] 通所サービスの安否確認による報酬算定に伴ういくつかの問題点
日時: 2020/04/17 12:43
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:AGbj9woo

通所サービスにおける電話での安否確認による報酬算定のスレッドが長くなっていますので、別にスレ立てします。

特例対応の際に、事業所の都合だけではなく、利用者の利益を優先して考えられるかどうか、連携先の人々にも不利益を与えないように気遣うことが出来るかどうかがによって、対人援助の意識の高さが明らかになりますよね。でもコロナウイルス対応は永遠ではありません。これが終息した際に、適切な連携意識が失われてしまっていては、長い将来を考えると大きな禍根になると思いますので、今こそ多職種連携の力を結集しましょう。

参照:通所サービスの安否確認による報酬算定に伴ういくつかの問題点
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52121489.html
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安否確認のみで報酬算定は同意が得られないケースが多く適用ケースは少なくなっています ( No.18 )
日時: 2020/05/02 08:42
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:3QdSEap.

>感染予防のための休みかどうか見極めが困難であるから難しいという意見が以前ありましたが、それも「柔軟な対応」が可能ということでしょうか。

この通りだと思いますし、それは事業者の判断と何らかの記録により確認するしかないと思いますが、実際にはサービス利用時の1/4程度の金額であると言っても、利用者の自己負担が伴い、電話だけでそのような費用は支払えないと、同意を得られないケースが多いようです。

この特例はあまり適用されていませんね。
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