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[1400] 市町村職員である介護認定調査員の資格要件と研修について
日時: 2018/08/26 07:25
名前: ウィズ ID:gmXMzF6U メールを送信する

保険者である市町村に臨時職員や嘱託職員として採用されている介護認定調査員について教えていただけますでしょうか。

ハローワークに登録されているいくつかの「市」の採用情報を見ますと、資格要件として介護支援専門員(ケアマネ)が多く、ケアマネ以外では自治体によって、看護師、介護福祉士、OT,PTなどいろいろありました。しかし、自分の住む自治体(町)では、まったく資格要件がありません。また、採用後の研修についても、上記ハローワーク情報では、「認定調査員の資格を得るための新規研修を採用後受講」とか、「研修(7日程度)を受講後勤務」とか、書いてある自治体もあれば、研修については全く書かれていない自治体もあります。我が町の認定調査員の場合、2年ほど前から1日の座学が実施されるようになりましたが、それ以前は2回程度の同行(OJT)後、自分で覚え、わからないことは先輩に聞くというやり方でした。

市町村職員以外の、施設や居宅のケアマネが認定調査をする場合には資格要件や研修要件があるようですが、市町村職員の場合はないようです。

実際に市町村、特に町に雇用(任用でしょうか)されて、働いたことのある方、またはそういう経験をお持ちの方をご存じという方、資格や経験の要件があるのか、研修(座学)はあったのか、教えていただけますでしょうか。

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どの職種でも都道府県主催の研修会を修了している人だけですね ( No.2 )
日時: 2018/08/26 09:58
名前: 弱小保険者 ID:ICJfQy.o

当自治体ではご質問にあるとおりケアマネ資格を持っている嘱託員と臨時職員のみが在籍しておりますが、
masa様の説明の通り、都道府県主催の研修を受講して認定調査員の資格を得ないと調査が出来ないことになっています。
また正規職員に関しては、ケアマネ資格は不要ですが、同様の研修を修了しないと調査員にはなれないです。

通常は新規申請の認定調査は嘱託員と臨時職員で行いますが、更新申請の場合に関しては調査員が手一杯である場合であって
居宅ケアマネに委託できないケース(利用者様の諸事情)において、市町村正規職員が実際に認定調査を行うケースはあります。

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