ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[16372] ショートステイの実績について
日時: 2016/02/02 13:28
名前: ぼんじり ID:6acV6mMU メールを送信する

特養併設のショートステイで相談員をしております。
現在私が働いている施設は、本部の特養(ショートステイ併設)よりも少し離れたところにあり、そこにいる先輩相談員に業務のことなどを教えていただいています。
本部の併設ショートステイでは提供票から実績が少しでも変更になった場合、ケアマネに提供票の差し替えをお願いしているそうです。
ケアマネが立てた予定と施設でサービスを提供した実績がぴったり合うようにし、数字に間違いがないようにしなければならないので、私が働いている施設でもそうするよう指導を受けました。
私はデイサービスで相談員をしていたことがあり、そこでは提供票の差し替えをいただくのは利用日数が増えた時くらいのものでした。例えば、入浴加算が予定で1/5と1/10に2回ついていたとして、利用者さんが体調不良などでお風呂に1/5の1回しか入らなかった場合などは1/10の実績欄を空白にし、1/5の1回分のみを実績として計算して出していました。
確かに間違いは少ない方が施設にもケアマネにもいいとは思うのですが、あくまで予定は予定、実績は実績ではないのか?と毎月疑問に思っています。
他の事業所さんではその辺をどのようにしていますか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

当地域だけかと思ってました。 ( No.2 )
日時: 2016/02/02 14:57
名前: 某CM ID:1jMHwCJU

居宅のケアマネです。
当地域もぼんじり様の本部と同様の事業所がいくつかあります。(まさか近くじゃないですよね(笑))。
毎月、利用実績に合わせた提供票の作成、差し替えを求められます。
2月初めにもらった1月分の実績を確認し、その実績に合わせて1月分の提供票を作り直し、事業所に渡しています。
私もぼんじり様同様、現在の勤務地とは異なる地域での相談員(デイ)勤務が長かったので、いまだに違和感があります。
ローカルルールかと思い、当事業所の管理者にも、その必要性を確認しましたが明確な答えが出ぬまま今日に至ります。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成