ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[212] 言葉の使い方について
日時: 2016/08/05 10:24
名前: NAGISA ID:KJEZPLQM

私が気にしすぎるのかもしれませんが、電話での言葉使いを聞いていて引っかかる事がありますので、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

同事業所の男性CMがご家族様と電話で話す時に「おばあちゃまの件ですが・・」「おばあちゃまの今後について・・」と言われます。丁寧な言葉に聞こえなくもないのですが・・

電話越しに聞いているだけですので、相手の思いや表情などはわかりませんし、他のCMさん達も特に気にされている感じではないです。

私はCM業務をしているのではなく、サ責業務に就いていますが仕事では意識して「〜さん」や「〜様」と名前を呼ぶようにしています。

皆さんどう感じられますか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

インチキ丁寧語 ( No.2 )
日時: 2016/08/05 13:26
名前: Death Row ID:WW91irRk

「ちゃま」は論外だ。
同様に、丁寧な言葉遣いのつもりだが、一定の常識と教養があれば違和感を覚える、付け焼刃的な丁寧語を使う相談員が多い。特に若い世代。
具体的に書けば、「そんなんですね」と言いながらあいづちする相談員。(若い人は普通だろうが、高齢者にとっては初めて耳にする事柄には使用しない言い回し)あるいは、必要以上に「させていただく」を多様する相談員。
さらに、「お名前をいただいて〜」等コンビニ敬語に類するものを丁寧語と思っている者。

これらは日本語の乱れではなく、変化なのかもしれないが、少なくとも相談・会話の相手にとって違和感のある表現は避けるべきと思う

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成