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[264] 事業所モニタリングについて
日時: 2016/09/09 10:31
名前: kouka ID:cR0n1eYs

毎月、事業所に対するモニタリングをしています。そのやり方が果たして間違っているのかいないのか、自分では判断が迷っている部分があり、ご意見頂ければと思います。

提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。

こうした対応にしたのは、電話や訪問でやり取りするにしても、相手もタイミングがあって迷惑を掛けてしまう事もあるだろうなと思ったからです。しかし、FAXでの返信を求めている事に対して、面倒臭がる事業所があるのも事実です。

上記の文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、個人的には自宅での利用者さんの声を届けたい、ケアプランを意識して貰いたい、なるべく双方向のコミュニケーションが取りたいといった思いがあります。そのやり方として自分の対応が適切か否か・・・ちょっと不安になっています。また、それ以外でいい方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。

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説明が下手で申し訳ありません。 ( No.2 )
日時: 2016/09/09 12:23
名前: kouka ID:cR0n1eYs

事業所モニタリングというのは仰々し過ぎました。簡単に言えば、問題なく介護サービスを利用できているか否かの確認程度(「ケアプラン通りに支援が行なえているモニタリングor行なえていない」でどちらかにレ点チェック)のものです。時折、「実は・・・」と言った形で反応が返ってくる事もあるので、多少の意味はあるのではないかと考えました。

後は、ケアマネから居宅でモニタリングした際に気になった事などを報告できる回路(重大な問題があった際は訪問や電話をしますが、それほどでもない些細な事など)があった方が、連携がより深く図れるのではないかと思ったところです。

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