ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[367] 通所介護における生活相談員の配置について
日時: 2016/12/06 10:32
名前: いわくつきのレンガ ID:NJFiZ01w

通所介護の生活相談員について質問させていただきます。

当事業所では2名の生活相談員がおります。重なることもありますが、基本的には交代で必ず1名を配置しております。運営規程にも2名と記してあります。

この場合、1名が体調不良などで数日出勤できない場合、勤務を調整するなどはしているのですが、少し長くなってしまう場合など(インフルエンザ等)1名のみになってしまうのですが、皆様の事業所では3名以上配置している事業所が多いのでしょうか?

予備的に生活相談員を一人兼務等で配置していて、いざという時だけ、介護職員から生活相談員に変更するという形をとっているのでしょうか?

機能訓練指導員とは違い、条件が(資格など)比較的、配置しやすいと思いますが、皆様の事業所ではどのようにしているのかお聞きしたく質問させていただきました。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

2名配置(登録)が多いでしょうね。 ( No.2 )
日時: 2016/12/08 12:11
名前: いわくつきのレンガ ID:ljjqVrS2

masa様、ご返答ありがとうございます。
2名登録で、どちらかが出勤(重なる日もあります)するという形ですが、一週間程度片方が休むことになった場合は連続して一週間勤務ということが難しいところもあるので、その際に本来登録していない職員(介護職員など)を生活相談員として配置する場合にその時点で都道府県に運営規程の変更を届けるという形になることが多いのでしょうかという質問ですが、やはり3名配置しているところは少ないでしょうね。

これは私どもの法人のことではあるのですが、手当や処遇改善加算(手当)などのことで、ややこしくなるので、できるだけ2名にしておきたいということもあって…。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成