[599] 老健でのリハ実施計画書について
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- 日時: 2017/06/23 00:05
- 名前: こば
ID:IkC.Lcbs
- 以前、こちらでお世話になり、大変参考になりました。ありがとうございました。
再度、よろしくお願い致します。 私自身、よくわからないので、上手く説明できないかと思いますが、ご了承ください。 私は老健勤務しており、職種はリハビリです。
先日、在介のケアマネより、以下の事を言われました。 短期入所の利用者様の入所中の状況がわかるようなものがないと困る、と。 他のところではリハビリ実施計画書を提出してもらってるので、同様の物が欲しい。
これまで、短期入所を利用された方が退所される際、看護・介護・リハ等の各部著が入所時の簡潔な状況および評価内容を記載しまとめた用紙を作成しておりました。 それとは別に、リハビリ実施計画書が欲しい、とのことです。 当然の事ですが、入所するにあたってリハ実施計画書は作成します。 ケアマネが言うには、入所前と入所後、退所時の評価もしくはコメント等の記載があるリハ実施計画書、とのことです。(入所時の日々の状況・訓練内容は、日々の記録に記載されており、そちらを参考にしても良いと思うのですが…) もし加算等に関わることで、必要書類であるならば早急に作成しなければなりません。でも、そのような様式のリハ実施計画書は残念ながら見たことが無いのです。
以下の2点をお聞きします。
1:短期入所利用者様が退所される際、このようなリハ実施計画書が必要となるのでしょうか? これまでそのような書類の提出を求められた事が無いので、少々焦っています。 ケアマネの求める物も私自身理解できていない部分があるのですが。
2:短期入所に限らず、リハ実施計画書を他部門や部署に提出する義務があるものでしょうか? ケアマネの方が書類作成時、リハ実施計画書も添付しなければならない業務があるのでしょうか。 リハ実施計画書の性質を考えると、違うような気がするので、それならば新たな書類を作成した方がいいと私は思っています。
以上です。 長文となり、読みづらくわかりにくい文章となり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
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