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[1678] 対人援助におけるサービスマナー確立の課題について問題提起しています
日時: 2018/10/09 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

10/5(金)飯田坂でサービスマナー研修の講師を務めてきました。3時間という長時間、このテーマに特化した講演を行なったのは初めてですが、その課題も改めて見えてきました。

介護業界の顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです。他産業と比較しても恥ずかしいほどです。早急にサービスマナーの改善を図らねばなりませんが、そもそも対人援助にマナーが必要だという意識を醸成させねばなりません。

今日から2〜3回の予定で、このことについて問題提起します。下記参照してください。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題1
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100602.html

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マナー教育は、新人より先にリーダーに必要とされる ( No.2 )
日時: 2018/10/11 12:11
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:34lQuZu.

マナー教育は、新人より先にリーダーに必要とされるのが介護事業者の現状です。

火曜から書き始めたサービスマナーの関連記事も今日で3日目になりましたので、いったんここで締めます。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題3
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100642.html

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