このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2047] サ高住の見学対応
日時: 2019/04/06 13:44
名前: レイア ID:EoO6nYzk


デイサービス2年半、サ高住半年の21歳女です。

今まであまりやらなかった見学対応を最近やってみなよ、と言われ任される事が増えてきたのですが、見学対応ってどんなことを話してるのでしょうか?
私は施設設備やサービスの紹介をしているのですが、30分弱で終わってしまい、いつも困ってます。
他の職員の方に「色々と話しながら案内してるから時間かかるだけ」等ばかりで何も分かりません。
サ高住勤務の方が居ましたら案内の際どんな所を説明して、どんな事を質問したり、話をしているのでしょうか?教えて下さい…。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

質問への言い方考えて下さい ( No.2 )
日時: 2019/04/07 10:22
名前: yasu◆ ID:5Y6Mdyj.


職場の同僚に聞いても分からないから聞いてるのに質問に対してこういう言い方は可哀想ではないでしょうか?

→見学対応者にはそういう臨機の対応が求められるのであって、それらに臨機応変に対応できない人を見学者の対応担当者に充てるってことは事業損失につながりかねない。こんな場所で相談しないと見学者への対応ができない人を充ててどうするんだっていう感じです。

レイアさんはサ高住にはあまり慣れていない様ですが上司等に任されて困っているようですが、その上司への文句をレイアさんに言った所で意味無いですよ。


時間がかかれば丁寧という訳ではありません。
レイアさんなりに案内をして、一通り終わりましたらどこか座れる場所に案内して、飲み物でもお出しして「何か質問等ありますか?」と伺ってみては如何でしょうか?
私も上司の立場ですが、上司の方はきっとレイアさんの成長の為に案内をやらせてくれてるんだと思います。失敗しても怒られるという事も無いでしょう。こういうのは慣れですので頑張って下さい。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成