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[2378] マナー民度が低い介護業界
日時: 2019/09/30 12:09
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:iv8nHil6

介護業界には、まだまだサービスマナー意識に欠け、年上のお客様に対して従業員が「タメ口」で会話することに何の疑問も感じ取れない事業経営者、管理職、従業員がいます。

一方で、従業員の礼儀正しい態度を基盤にしてしかホスピタリティ精神は生まれないことを自覚して、徹底的にマナーを守る従業員の態度を求めている事業者も出始めました。3年後、5年後に両者の差は、倒産と繁栄という形で分かれてくると思います。

参照:マナー民度が低い介護業界
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52114554.html
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役職者や行政マン、全ての人にサービスマナーは必要です ( No.2 )
日時: 2019/10/02 20:07
名前: shenron1972 ID:tqWskWtg メールを送信する

某所で研修会がありました。

グループワークで某市役所の担当者が仕切ってましたが、役割決めても守らない・・・この人がコーディネートしてるのかと。

あーだこーだ言う場合、自分から率先してやらないといけませんが、出来ない人も多いなと久しぶりに実感しました。
役職があるから偉いとかではないという理解に欠けてるんですよね。

十人十色の多面的な見方が出来ないと、利用者様・家族様・市民から文句が出るんじゃないかと思った次第です。
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