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[2579] 居宅への初回相談で、どこまで聞き取るか
日時: 2020/01/29 09:09
名前: 居宅の事務員 ID:mNOY6XaQ

居宅介護支援事業所で事務員をしています。
ケアマネが出ていることが多く、最初の相談受付を聞き取ることが多いです。
概要を聞き取り、「折り返し管理者から連絡します」と伝えています。
管理者が、内容をもとに判断して、当事業所で担当するか、できないかを判断します。
管理者から「もう少し、家族構成とか、介護者の就労状況とか、詳しく聞いてほしい」と言われました。
私としては、当事業所で担当できるか分からないので、詳しく聞くのはどうかなと思うのですが、皆様の事業所では初回の受付をどうされていますか。
メンテ

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訴訟リスクがこわい ( No.2 )
日時: 2020/01/29 11:36
名前: 居宅の事務員 ID:mNOY6XaQ

管理者の考えとしては、ある程度の情報がないと受け入れの判断ができないとのことです。もちろん悪気はなく、必要性の高い人を受け入れたいとのことです。
うちの各ケアマネ担当数がぎりぎりになっていて、誰でも受け入れできる状況ではないが、独居で認知症など、大変な人はできるだけ支援してあげようという姿勢です。
ただ、個人情報を細かく聞くので、それで聞いた結果として「うちでは担当できません」とお伝えすることが、すごく心苦しいことと、もしかしたら訴えてくる人もいたらこわいなと思います。
メンテ

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