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[3732] 介護老人福祉施設でのアメニティーセット
日時: 2021/08/03 00:10
名前:
初任者の老人福祉施設事務員
ID:p5VbYFfw
今年4月より福祉施設の事務員として勤務しています。今の施設で病院等で感染予防とアメニティーセット(オムツ以外)を利用者から請求しております。私の祖母も老人ホーム入っていたけどそんなものは一切していませんでした。福祉施設でアメニティーセットをとっても良いのでしょうか?
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感染予防費は施設負担しなければなりませんが・・・。
( No.2 )
日時: 2021/08/03 08:09
名前:
masa◆PQB2uTgXDQ
ID:esiyyQPI
福祉施設事務員として採用されているのに、最も基本的な通知である老企54号さえレクチャーされていないんですか?ひどい職場ですね。そんなところに将来を託すことができるんでしょうか?
通所介護等における日常生活に要する費用の取扱いについて
(平成 12 年3月 30 日老企第 54 号厚生省老人保健福祉局企画課長通知)
http://www.pref.nara.jp/secure/231928/nitizyoseikatuhi.pdf
Q&A
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000026112.pdf
↑この通知をしっかり読み込んでください。保険給付費に含まれている費用は別途徴収できませんが、含まれていない費用の実費は徴収可能です。「感染予防とアメニティーセット(オムツ以外)」が具体的に何を指すかわからないと、それが徴収してよい費用かどうかの判断は出来ませんが、通常、感染予防費については施設負担です。
施設負担せねばならない費用を徴収している場合は、運営指導対象で、利用者に変換せねばなりません。
しかしここで書き込んだ質問を、施設の上司になぜできないんでしょう?
それと No.1は単なるバカの書き込みですから無視してください。
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