[3765] ご利用者からのハラスメント対応について
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- 日時: 2021/08/31 11:36
- 名前: 反省中管理職
ID:.Z0xQdRA
- 誰か第三者に話をしたくて、スレッドを立てました。
ある利用者が職員に卑猥な言葉をかけ、体を触ろうとしたという行為がありました。判断能力、認知機能は保たれている方です。
私は本部の管理職です。当日、職員聞き取りの上、利用者ご本人にも話を伺ったところ事実であることが確認できたので、そういう行為は、悪気の有無に関わらず許されるものではないのでやめていただきたい旨、今後も続くようだとサービスが出来なくなる可能性がある旨を伝えました。
ご本人からは「そんなことを言われるならもう話をしない。利用もやめる」 複数職員から「いきなり管理者が言うことはなかったのではないか」「改善は難しいのでその都度対処するしかないのではないか」「本人がやめるといっていて困る」など、明確に非難されたわけではありませんが、そういう声を多数受けることになりました。確かに、介護サービスは生活に必要です。絶え間なく支援をしなくてはいけません。言われていることは理解できます。
やはり、突然管理職ではなく、普段から接している職員から話をしてもらったほうがよかったのか。サービスに影響がない範囲での行動をすべきだったのか。自分の行動は正しかったのか。
もちろん実際には色々な背景があっての話なので、それだけで何かを考えるというのは難しいと思いますが・・ハラスメントには毅然とそれなりの立場の人が対応すべきと考えたのですが、やはり普段から接していて、お互いを理解している人から話をした方が望ましいでしょうか。
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